wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

アドセンスのベータ版は記事にしたらいけないんじゃない?

ググったら以下の記事を見つけたんですけど。

User First ベータ版プログラムって私も対象になってます。先月シレっと言及していたのはそのことなんですよ。

あれから記事タイトル下の広告の配置をタイトル上に持って行って、コンテンツに集中できるレイアウトになった、はいいものの、収益が…ってしばらくノイローゼ気味になっていたんですよね。

改善してから再評価されるのは最大28日かかるって表示されていたものの、数日前にすべてクリアになりました。なんか以下のように風船やらで喜んでいる人たちなイメージに変わりましたけど。

f:id:wanichan:20171216003248p:plain

 ぶっちゃけ、コンテンツの読み込み速度なんて、WordPressじゃなくて静的HTMLサイトでチマチマとやったほうがいいですよ、マジで。

プラグインで重くなってるんですよ。モジュールCGIにすればいいんじゃないかとかいろいろ言われそうですけど、WordPressから足を洗ったクチなので。

みなさん、今こそレガシーなホムペに目を向けましょうね。ナウいですよ。

広告配置については、コンテンツを見に来てくれる人たちがコンテンツに集中できるように、サイドバーとか邪魔にならないところに置くのがいいかもです。コンテンツの周りに配置がミソ。さすがにクリック率は低いですけど、それに反比例するかのようにクリック単価は大きくなります。「アクティブ ビュー視認可能率」も高め。だって、コンテンツ読んでる間ずっと表示されるから(笑)

それはさておき、全部クリアになったはいいものの、自動的に広告が減らされたり、関連コンテンツユニットですら非表示になること多々あるんですけど、それっていいことなんでしょうか?

まあ、そのプログラムによって収益が下がったらそういうのんを止めるらしいですけど、あ、メールして「やめて」って言えばいいのかな?

でもでも、Googleのアップデートで素人の医療関係の記事の順位を落とすとかいう記事が話題になっていたのとたまたま時期が重なったせいなのかわかんないですけど、ページビューがちょっとUPしました。コンテンツに集中できる広告配置にした結果なのかどっちなのかは真相は不明ですが。