wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

アドセンスの質の高いクリック?

どうやらうちのサイトでは誤クリックが多いみたいです。それで改善しなはれみたいなメッセージが表示されてます。

レスポンシブWebデザインで、無駄に増えてしまったコンテンツを静的HTMLサイト(ロリポでFTPで更新)という感じなんですけど。。。

スマホの画面の上部に検索ボックスって要らなくない?って感じでCSSのメディアクエリでdisplay:noneとか操作してみたものの、キャッシュが邪魔で最新の情報が表示されないという。

そんなときにはMETAタグでっか。

<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache">
<meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache">

しばらくこの呪文をDWTファイルの編集可能な領域外に入れて更新し、UPし直すしかないですね。

CSSファイルの更新ってなかなかリロードしても再読み込みしてくれないんですよね。パソコンだったら強制リロードできますけど、スマホとかタブレットでは無理。

それはさておき、数年前は記事下のクリック率が高かったのに、今ではタイトル下のクリック率が高くなってる状態。それってもしかしてもしかして、クリックするつもりはなかったけどクリックになってしまって「戻る」操作をしたユーザーも含まれている? って気がしてきました。

広告はできるだけ横長の方が有利で、画面の上部に広告配置したほうが アクティブ ビュー視認可能率が上がるっていうので、邪魔にならないように、ヘッダーとメインカラムの間に広告配置してみました。

これなら、せっかく読んでるのに「おい、広告かよ。。。」って感じであんまし印象が良くなかったかもしれない問題が解消されますけど、クリック率落ちますよね。

記事上に広告乗っけても誰もクリックしないんじゃないの?って。

あ、このはてなブログもヘッダーにでーんと乗っけてますね。

ていうか、クリックしなくても表示するだけで収益出る広告ありますよね?

とにかく、うちのサイトに見に来てくれた人たちには快適にコンテンツを利用していただきたく、あーでもない、こーでもないと調整してます。