wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

サイトリニューアルは HTML 5 にする?

なんかネットでいろいろ見ていくと、とてもわかりやすいサイト見つけました。HTML 5サイトでシンプルに作りましょう的な感じです。ポイントを押さえていて無駄がないですね。

で、今のうちのサイトのユーザーの環境ってどうなの?って感じがするんですけど、さすがにWindows XPは少なくなりました。Windows 7最強説。もうWindows XPは無視していいですよ、ね?

f:id:wanichan:20160202125057p:plain

 で、IEの内訳。

f:id:wanichan:20160202125347p:plain

IE8以下だけをみてみると、7.5%はあるって感じですか?

  • IE8→6.79%
  • IE7→0.86%
  • IE6→0.13%

とはいえ、他にiPhoneからとかも少なくないので、まあ、あんまし気にしなくてもいいレベルな気がします。日本人はAndroidのスマホよりiPhoneなんですかね?

f:id:wanichan:20160202125925p:plain

以上の分析結果を踏まえると、もうHTML 5にしても時期尚早ではないと判断できるでしょう。とにかく軽くしたいんです! コードもシンプルにしたいんです!

最初に挙げたサイトの記事を参考にいろいろ考えてみましょうか。