wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

久々にMicrosoftコミュニティをチェックしてみたら

まず、私は技術的なオンラインコミュニティには参加しません。もし自分の運営サイトの記事を紹介なんかしてみたら、変に解釈されていろいろとメンドクサイからです。その代わり、片っ端からWindowsに限らず、MacとかiPhoneとかiPadのMicrosoft Officeアプリの記事を書いたり、更新したりしています。そうすることで、回答しやすい情報源を提供していく、そういう立ち位置にいます。

オンラインコミュニティといえば、Yahoo!知恵袋だったり、Microsoftコミュニティだったり、いろいろありますが、今回、久しぶりにMicrosoftコミュニティで私の運営サイトURLが含まれたスレッドを検索してみました。

オブジェクトのアニメーションが削除できない

iPad版で特定のオブジェクトに「アニメーション」→開始操作→フェード

などを設定した後、この機能を削除する方法がわかりません。

また、複数のオブジェクトのアニメーションの順番を入れ替える方法も見つかりません。

Win版ですと、アニメーションウインドウからコントロールできるのですが。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF/576495d3-d4b0-4369-bdf5-dc1896979d9d

この質問って、思いっきりiPadって書いてるのにも関わらず、回答者の Yuki M.さんはiPhoneの記事を紹介してしているのです。

えっと、iPadとiPhone、画面が全然違うんですけど。

同じ内容で異なるOSの記事リンクってホントに大事ですね。

以下の記事を紹介していただければ助かるんですけど。

あと、極めつけはこちら。

word for mac で「文書のレイアウト」が選択できない

文字数や行数を設定するために「文書のレイアウト」を選択したいのですが、できません。

「フォーマット」メニューの中、上から4番目に「文書のレイアウト」があるのですが、そこがグレーになっていて選択できないのです。どうしたらいいですか。

wordのバージョンは16.32

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/word-for-mac/1330d8a0-fef5-4941-89dc-9a8fc9d5a410

あのー、なんでYuki M.さんはWindowsのWordの記事を紹介してるんですか?

WindowsとMac、全然違いますけど? 「フォーマット」メニューなんてWindowsにはありまへんでホンマ。Mac版の「文書のレイアウト」はWindowsでいうと「ページ設定」にあたります。

これも「異なるバージョンの記事」としてWord 2016 for Macの記事へのリンクも張ってます。

まあ、16.32といえば、Word 2019 for Macあたりですかね?

やっぱり、「異なるバージョンの記事」へのリンクってホントに大事ですね。堂々巡りにさせないために。