テクノロジーとか新しいデバイスとかいろんな外来語が飛び交う中、とにかくこれ以上そんな難しいことは勘弁、といった感じで、そういう話題の中断を願う人いますよね。
それは、アメリカ人でも「よくわかんないからこれ以上そのネタはやめて」みたいなこと言われたりします。
たとえば、ハードディスクとハードディスクドライブの違いって何?って。
最後に「ドライブ」と名前が付くものは、うんと、平たく言えば、パソコンのシステムが認識する装置の1単位ですかね。ハードディスクっていうのは、その装置のメイン部品。
違ってたらごめんなさい。私はそのように解釈してます。
DVDドライブとかもありますし、DVD装置と読み替えればいいと思うんですよ。ああ、なんかの機械なんだな、って思いません?
外付けハードダィスクドライブとかも。。。
なんか、パソコンとか機械とか全然わかんない、っていう人たちから見たら、私はいわゆるパソコンオタクに見られてしまったりするんですよ。たぶんそうだろうということを前提で、「いや、実は、かつてコンピュータ使ったら人間性を失うっていう偏見をずっと持っていたんだよ」って英語で伝えたんですけど。新卒で入社した企業は某量販店で、パソコンコーナーには、何日もお風呂に入ってないオタクが美少女系のゲームの選別をしている姿が強く印象に残っていたので。
でもパソコンなかったら生活できないんですよね。もうこの世の中になってくると。