wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

アドセンスの旧関連コンテンツユニットが要らない子に

かつて、関連コンテンツユニットは使えていたんですよ。このはてなブログで過去記事を検索してみると、2017年から?

このはてなブログはもともとはてなブログなドメインだったけど、独自ドメインにすることで関連コンテンツが使えるということで、いろいろやったわけですが、

関連コンテンツがなくなったのが2022年3月からでしたか。

関連コンテンツの重要な変更について

2022 年 3 月 1 日より、関連コンテンツ ユニットには広告だけが表示されるようになり、名称も「Multiplex 広告」に変わります。

関連コンテンツは当初、サイトを訪れたユーザーにサイトの他のコンテンツを宣伝するレコメンデーション サービスとして始まり、コンテンツへのリンクの横に広告を表示するオプションも付いていました。

このコンテンツ宣伝サービスの利用が減ったことに加え、広告専用の関連コンテンツ広告フォーマットで肯定的なフィードバックとパフォーマンスが得られたことから、コンテンツ宣伝サービスのサポートを終了し、既存のすべての関連コンテンツ ユニットに広告だけを表示することにいたしました。この措置は、[広告により収益化] オプションがオフになっている関連コンテンツ ユニットにも適用されます。

今後のご対応

2022 年 3 月 1 日以降、すべての関連コンテンツ ユニットに広告だけを表示する措置を受け入れていただける場合は、特別なご対応は不要です。そうでない場合は、この変更が実施される前に関連コンテンツのコードをページから削除していただく必要がございます。

その他の変更点:

今回のフォーマット変更に伴って、次の変更も実施します。

  • 「関連コンテンツ」の名称を「Multiplex 広告」に変更し、Google アド マネージャーでご利用可能な広告フォーマットと名称を揃えます。
  •  関連コンテンツに現在適用している利用資格制限を解除します。変更後の新しいフォーマットは、AdSense パブリッシャー様全員がご利用になれます。 
  • AdSense 管理画面から [サイト] > [関連コンテンツ] ページを削除します。 
  • 関連コンテンツ ユニット エディタを更新し、新しい広告専用フォーマットを表示するようにします。 
  • 対象者: Labs 機能ご利用者のみ)広告専用関連コンテンツの AdSense Labs 機能を無効にし、この機能の提供を終了します。 

関連コンテンツの改善にご協力いただきありがとうございます。

なんか広告ばっかりでなんか下品になったなーと思いながらも、しばらくそのまま放置してました。極めつけにワイドスクリーンな画面の場合は左右に追従するサイドレール広告が表示されるようになって、うは。。。(絶句)

肝心なコンテンツよりも広告がメインになって、その結果、収益が下がっていきました。

とりあえず、関連コンテンツをはずして、その代わりに自分とこのPRに差し替えてみると、収益がUPに。

まあ、コンテンツジャンルによるんでしょうけど。

自動広告もオンにしてると、どっちがメインやねん!ってツッコミたくなりますよね。自分がユーザーだったらこのサイトをどう評価するか?と考えると、「ちょっと…」って感じになります。

もしかしてもしかして、これからは自動広告にまかせなさい、というメッセージなんでしょうか? わざわざ広告ユニットコードを手動で貼り付けるんじゃなくて?

てなわけで、広告フォーマット別に収益の割合を見てみました。

アンカー広告との相性は意外と良さそう? 一番邪魔にならない感じだからかもしれないけど。

うちんとこは、デスクトップからのユーザー数が6割ぐらいなので、

サイドレールも一応なんていうか、まあ、そんな感じですか。サイドレールは要らない子じゃなさそうです。

ちなみに、先月のリクエストされたフォーマットに広告フォーマットの要素を加えてみると

内訳:リクエストされたフォーマット, プレースメント方法, 広告フォーマット

うーん、Multiplexは要るのかどうか謎です。

でもでも、Multiplexって空白だらけの場合があるで、ある意味要らない子なのかもしれません。

配信されない広告ユニットを消すには、CSSでdisplay:none で処理するのがいいですね。

support.google.com