wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

iPhoneやiPadのOfficeアプリアップデートしすぎ!~Word for iPhone編~

現在、iPhoneとかiPadのOfficeアプリの記事改訂作業中なんですが、どんどんバージョンアップしていくせいで、つい数か月前の情報ですら古い情報になってしまいました。

アップデートに追いつこうと思ったら、すぐに追い抜かれてしまうという。

こないだも、一通りiPhoneのExcelアプリのスクショの差し替えをしてるうちに、数式バーが下に移動しちゃってます。

今のバージョンは

  • Word, Excel, PowerPoint・・・2.64
  • Outlook・・・4.2232.0
  • OneNote・・・16.64

まず、iPhoneのWord。

ホーム画面はこんな感じにカードビューになり、文書のサムネイルが表示されます。右上の(リストビュー)をタップすると、

以下のように従来のリストビューになります。をタップするとカードビューになります。

ファイルを開くと閲覧モードで開きますが、下部に[印刷レイアウト]、[読み上げる]、[見出し]ツールが表示されます。

英文を読み上げると、リスニングトレーニングになりますね。WHO(世界保健機関)が「who(誰)」に読み違うバグがありますが。

取り急ぎ、このはてなブログで追っかけていきましょう。そのうちにまたアップデートされて変わっちゃう可能性が出てきますが。