wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

情報発信するなら、はてなブログかWebサイトが確実かも。

巷でどうやら以下の記事が話題になっているようです。livedoorの利用規約ですか。

私は基本的にブログメインじゃなくてWebサイトメインで、ブログはあくまでも補助的ツールとして利用してます。ブログでは草稿記事を投稿して、後でWebサイトで清書するパターンです。あとは、Webサイトのコンテンツとして扱えないネタとかですね。情報に有効期限があるネタとか。

なんかWordPressが一番いいとか、WordPress一択とか主張している方がいらっしゃいますが、それはあくまでもその人の意見であって、絶対的なものではありません。ブログタイプである以上、カテゴリを自由に増やせたりするので、頑なに「このブログはこのテーマ以外のネタは扱わない」というポリシーを定めていない以上、なんでもありのごった煮状態になりがちになります。

で、ブログ記事を分割しようとしても、いろいろと面倒だったりします。301リダイレクトという方法もありますけど、私のこれまでの個人的な経験上、Webサイトの方が費用対効果が高いです。時系列ではなく、ちゃんとディレクトリ単位でコンテンツをまとめることができて、論理的に構成できる点において、それを求めるユーザーにとって使いやすいWebサイトになる、ということです。

とりあえずネタをためたいときは、はてなブログが一番確実ですね。