wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word for Mac バージョン16.32で不具合だらけ

自動的にバージョン16.32 (19102800) になっちゃいました。印刷レイアウト表示の背景色が白くなって、え、って思ったんですが、フォーカスモードにしてみても、その背景が機能しない状態になっていることが判明しました。

f:id:wanichan:20191029144312p:plain

本来なら通常画面で印刷レイアウトで灰色の背景がつくはずなんですけど。いつなおるねん!

自動スペルチェックと文章校正は、自分のMacに保存されている文書に限ります。

OneDriveにあるファイルを開くと、自動スペルチェックと文書校正機能が正常動作せず、チェックされません。あ、でもこれはWindows版のWordでも同じですね(汗)

f:id:wanichan:20191029122721p:plain

自分のMacの「文書」フォルダーに保存されているものだとちゃんとチェックされます。

f:id:wanichan:20191029122807p:plain

OneDriveに保存されている文書は、スペルチェックと校正機能が働かないため、スペルチェックを実行しようとしても、「お使いのプラットフォームでは…」というエラーメッセージが表示されます。

f:id:wanichan:20191028204907p:plain

今、その校正機能についての章の記事を書いてるんですが、マジで使えないので全然先に進めません。マイクロソフトさん、なんでそんなにSなんですか? MSのMはマゾのM、Sはマイクロソフト、なんですよね。悲しみ。