wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

iPhoneやiPadのExcel バージョン 2.66で追加された関数って何?

2週間前にiPhoneやiPadのExcel、バージョン2.66にアップデートされましたが、追加された14個の新しい関数って何??ってずっとググってました。

バージョン 2.66

14個の新しいテキスト関数と配列関数を使用してワークシートを強力にします。スプレッドシートを強化する 14個の新しいテキストと配列関数が追加されました。

そしたらこれですか?

forest.watch.impress.co.jp

  • 文字列操作関数
    • TEXTBEFORE:区切り文字でテキストを分割し、その前を返す
    • TEXTAFTER:TEXTBEFOREの逆
    • TEXTSPLIT:区切り位置指定ウィザードのように、区切り文字でテキストを分割する。
    • TEXTJOIN関数の逆
  • 配列操作関数
    • VSTACK:配列を縦に積み重ねる
    • HSTACK:配列を水平方向に積み重ねる
  • 配列の変換
    • TOROW:配列を1行にする
    • TOCOL:配列を1列にする
    • WRAPROWS:指定した要素数で1行を折り返して配列にする
    • WRAPCOLS:指定した要素数で1列を折り返して配列にする
  • 配列のサイズ変更
    • TAKE:配列から連続する指定行・列を抜き取って新しい配列を得る
    • DROP:配列から連続する指定行・列を削除して新しい配列を得る
    • CHOOSEROWS:指定された行だけを含む配列を返す
    • CHOOSECOLS:指定された列だけを含む配列を返す
    • EXPAND:配列を指定された行数・列数だけ拡大する。指定したデータで空セル埋めることも可能

たとえば「姓(空白)名」というデータを「姓」と「名」の2つに分割する場合、TEXTSPLIT関数を使ったらOKなんですか?

求めたいセルを選択してfxをタップ

[文字列操作]を選択して

TEXTSPLIT を選択

対象となるセルを選択し、区切り文字として" "と入力して✅をタップすると

どうやら全角スペースは認識できない模様。

半角スペースならちゃんと分割しますね。

関数の説明をみても見切り発車感が否めないんですけど。関数の引数それぞれが何を意味するのかわかんないです。

14個の新しい関数全部レビューはムズイです。エクセルが大好きな人にバトンタッチしましょう(逃