wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Appleデバイスをいつ買い替える?

現在、私が持ってるもののうち、AppleCare保証期間中なのは以下の通り。

  • iPhone 12 mini (128GB - ホワイト)
  • Apple Watch Series 6
  • iPad Air (第4世代)
  • AirPods 第3世代

当時はMacの延長保証がなかったけど、今では可能になったとか? でも時すでに遅し。

iPhone 12 miniは2年前の11月16日に機種変、

Apple Watch Series 6は2年前の12月6日に機種変です。

そろそろiPhone 12 miniの保証切れるけど、まだ使えるしなぁ。。。と思って、一体何年持つのか調べてみました。

昨夜、Apple電話サポートでいろいろ聞いてみたんですけど(当初はAirPodsの充電状態がうまく認識できてない可能性について問い合わせたけど時間が解決)、個人的にはまだ使えるんだったら長く使っていただいてもいいですよーとのこと。AppleCareの保証切れだけが懸念しているのであれば、切れてから30日以内に申し込めば延長可能っぽい。

support.apple.com

バッテリーについては、最大容量が80%未満だったらバッテリー交換もしくは買い替えとな?

そんなわけで、iPhone 12 miniとApple Watch Series 6のバッテリーの最大容量を確認。

Apple Watchのバッテリー最大容量の確認は、iPhoneとほぼ同じ操作方法です。

[設定]→[バッテリー]→[バッテリーの状態]

f:id:wanichan:20221104114521j:imagef:id:wanichan:20221104114603j:imagef:id:wanichan:20221104114526j:image

今年の母の日プレゼントとしてまだ39800円の時に買ったし、AirPodsの第3世代も最近買ったし、いろいろと出費あるので、あえて2年経ったから買い替えなきゃいけない、というほどでもなさそうです。

年末にまた別の大きな出費とかありえるから、その都度お財布と相談です。