wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

iPhoneやiPadのOfficeアプリアップデートしすぎ!~Excel for iPhone編~

前回のWord for iPhone編に続き、

今回はExcel for iPhone バージョン2.64でどうなったか確認してみましょう。

Excelにおいても、ホーム画面で「最近の項目」がカードビューになってます。右上の(リストビュー)をタップすると、

以下のように従来のリストビューになります。をタップするとカードビューになります。

数式バーっていつからか下に移動しちゃいましたよね。「ここにテキストまたは数式を入力」って表記されています。

任意の一つのセルをタップすると、こんな感じ。

数式バーの下のツールバーは、左から

  • シートタブ表示
  • カードビュー
  • 一番下のデータセルまで選択
  • フィルターと並べ替え
  • 塗りつぶしの色
  • 操作アシスト

ソフトキーボードが表示されていると、また違ったツールバーになります。

  • (シートタブ表示)
  • (左のセルに移動)
  • (右のセルに移動)
  • (数値キーボード)
  • (今日の日付入力)

マイクロソフトの公式サイトには、こういった最新情報が掲載されていないので、これが正式名称なのか謎です。私が勝手に名付けてるだけです。

右端の は(リボンの表示)、右端のは「キーボードをしまう」かな?