wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word for Office 365 for Macで年賀はがきの宛名印刷レイアウト配置のポイント

前のエントリーの続編です。

今度は、差し込みフィールドを挿入するにあたり、バランスよく年賀状はがき宛名印刷を印刷できるようにポイントを紹介したいと思います。

f:id:wanichan:20181202145337p:plain

郵便番号枠
フォント:OCRBまたはOsaka
フォントサイズ:22ポイント
住所
2行目は1行目より1~2文字下
宛名部分の最後の敬称「様」のフォントサイズ
氏名より1ポイント大きく
住所の1行目の行頭から名前の先頭まで、右上がりななめ線上になるように

残念ながら、Word for Macでは、Windows版のように縦書きの宛先を漢数字に変換するオプションがありません。それを実装するためのフィールドコードがWord for Macにはサポートされていないからです。

文字列や記号を含めた番地データの算用数字部分を漢数字に変換するには、SUBSTITUTE関数を使って算用数字部分を漢数字に置換するのも一つの方法です。

詳しくは、以下の記事を参考にしてみてください。

www.excel.usefulhp.com