wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Excel for iPadで複数行や複数列の選択ってできなくなったの?

iPhone版のExcelでは、任意の行番号や列番号を選択すると、中央にハンドルがつきますよね。

しかし、iPadでは中央ハンドルが表示されないため、選択範囲を広げることができません。

じゃあ、iPadで複数行または複数列を選択したい場合はどないすんねん?っていろいろとあーでもない、こーでもないといじってみました。

すると、私の中で得られた答えは以下の2通り。

  • 外付けキーボードでShiftキーを押しながら方向(←↑→↓)キー
  • Apple Pencil等のタブレットペンで、行番号や列番号上をドラッグ(?)する

複数セル選択は普通にできるんですけど、そこからその行全体とかその列全体選択に切り替える方法を今のところ見つけていません。

ついでに、Surface Laptop 4からExcel 2019でタッチ操作で列番号をタップしてみたら、ハンドルがつきました。

もしかしてもしかして、Excel for iPad バージョン2.70.1でのバグってことですか??

 


14:38追記

タブレットペンの電源を入れた状態で、[描画]タブの[オブジェクトの選択]を選択したら、ハンドルが表示されるようになりました。一時的な不具合だったんですかね?

指で緑の丸いハンドルを下に動かすと、この通り、選択範囲を広げることが可能になりました。

複数行の削除も行えるように。

なんかよーわからんとです。