wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

公開するなら知人や家族に見られてもいい内容を書くべきでっせ。

…と、Google AdSenseのプログラムポリシーに書いてあったような気がします。

ヘルプにそういうこと書いてあったかな、と確認してみたら、あれ?? ない?

どっかに見たことあるんですよね。あ、こっちでした。

サイトのコンテンツがアダルト コンテンツに該当するかどうかの判断に迷う場合は、そのコンテンツを子どもに見せても問題がないかどうか、職場の同僚の前で閲覧しても恥ずかしくないかといった基準を目安にしてください。

血のつながった家族やら親戚やら同僚やら上司やら友達やらに見られる可能性が否めないということ。もし、絶対に身内に見られたくなかったら、クローズドなところで公開範囲を限定させるか、紙のノートやら手帳やらに書くべき、と。

f:id:wanichan:20180729190243p:plain

あ、別にアダルトコンテンツに限らず、人に見られて恥ずかしい内容は公開すべきではないっていうことです。

そんなの見ないでしょ、って思うかもしれないですけど、公開している以上、絶対に見られないなんてことはありえないですから。

以前私は「どうせ知り合いには見られないだろう」とたかをくくっていたら、職場の人に私の日記を見られてすっごく恥ずかしい思いをしたという経験をしたことをここに書き留めておきましょう。

私のメインサイトとかこのブログを親に見せても全然問題ないですね。実家にいたとき、父親のパソコンのWindows 10のCortana検索ボックスの白色をなんとかしたいというとき、私は一瞬どうやったっけ? て思って、自分のブログ記事を検索して解決させた感じですから。

あ、今はバージョン1803ですね。

f:id:wanichan:20180729191005p:plain

もしかしてもしかして、アドセンスで収益化をしたいというブロガーが、家族や知人などには恥ずかしくて見せられないコンテンツを提供してるっていう人っていますかねぇ? 

まあ、開設したてとか、ページビューがあんましないのに知人や家族に見せたら、善意でもって応援クリックによりアボセンスなる恐れがあるから教えちゃダメですけど。

とにかく、後悔しないように公開していきたいものですね。

 

余談ですが、自称プロブロガーのみなさんは、実の親とか知人とかの目の前で自分のサイトやブログを見せても恥ずかしく思わないのかしら、って思います。かなーり下品なことを平気で書いてたりしてて、おまけにアドセンス収益化してるんですけど。怖い怖い。