wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ブログの無断転載の被害に遭わないために

メインのサイトの更新作業がストップして、代わりにはてなブログ記事を書いてる今日この頃、二進も三進もいかないスランプ状態のなか、今の私に何ができるのか模索中です。

私の頭の中にある、今後の予定とか計画を書きますね。

数年野放しの未完成サイトの整理

Expression Webの初心者向けガイドな xweb.wanichan.jp サイトがあって、それなりにページビューや収益あるんですけど、このまま放置していいものか、っていう気がしてきました。技術コンテンツは wanichan.net ドメインに移動する方針であることを、前に書いた記憶があります。

今、xweb.wanichan.jpサイトを確認してみると、なんだか時代錯誤なネタが残ってるんですよね。まあ、普遍的なコンテンツもありますけど。Google+のExpression Webユーザー向けの質疑応答コミュニティでは、いろいろと初歩的な質問が寄せられたりして、やっぱりちゃんと作り込まなきゃいけない!って前々から思っていたんですよ。それでとりあえず、4つ目のはてなブログを作成した次第です。

4つ目のはてなブログを削除する予定

はてなブログProは10個までブログを作成できますが、さすがに4つ以上を一人では無理ということに気づき、そのまま野放し状態になっています。一人で継続して運営できるブログ数は3つまでですわ。家族ではてなブログやってる人は別ですけど。

はてなブログって、作成した順に並べられるんですよ、ね?

f:id:wanichan:20180730165130p:plain

4つ以上は無理と悟ったものの、ブログやサイトの整理をどうするか、いろいろと計画を立てる必要があります。

ブログからレガシーなホムペへの移行ガイドサイト作る?

前に、RSSでもってはてなブログ等に自動で無断転載されて数多くのブログで被害に遭っているわけですが(たぶん、FeedWordPress が原因)、それはanichiban.comに限りません。他にもブログのRSSを引っ張り出して自動的にブログ記事を生成する輩が存在するのです。

はてなブログである以上、FeedWordPressといったプラグインを.htaccess で弾くことはできません。WordPressだったらブロックできそうですけど。ちなみにWordPress等自前のサイトの場合は対策方法が載ってる記事を見つけたので紹介しておきます。

webllica.com

もうこれ以上パクられたくない、っていう人たちを救済するために、代替案として、今ではフリーソフトになってるExpression Web 4を使ってホムペを作ってみてはどない?というアプローチでコンテンツを提供するサイトを立ち上げるのがいいかも?っていうノリになってきています。レンタルサーバーを使うので、.htaccess での制御も可能です。まあ、WordPressでええじゃないか、って感じがしないでもないけど、結構面倒ですよ。でもここは個々人の判断に任せます。

コンテンツの要素によってブログの方がいい場合もある

でもでも、すべてがすべて、静的HTMLサイトに移行できるとは限らないんですよ。状況が変わって今では使えないというネタも存在するんです。インターネットとかテクノロジーはどんどん変わっていきますから。

賞味期限のないコンテンツこそ、レガシーな静的HTMLサイトが適しているんです。

年月が経っても使えるコンテンツはHTMLサイト、その場、その時に起きたことに関することはブログ、と、それぞれ用途が異なるんですよね。

さいごに

ブログとホームページ、どっちもメリットとデメリットがあります。

  • 手っ取り早く情報を発信していくのに最適なのがブログ、ただし簡単に自動的にパクられる危険性を伴う
  • RSSで自動でパクられるのに疲れた人には静的HTMLサイト、ただしすべて手動で行う必要があるのでかなり手間がかかる

でもでも、ホムペへの移行という選択肢をはてなブログ市民のみなさんにも提供できたらいいなーって考えています。Expression Webのテンプレートもっと作らなきゃね。

今後の計画のイメージとしてはこんな感じです。

f:id:wanichan:20180730192813p:plain