wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

いつの間にスマホですべてAdSenseレクタングル広告になったの?

レスポンシブなアドセンス広告で、なんか最近収益が悪くなったなぁ、と思ったら、スマホでのトップのバナー広告がデフォでレクタングルになってしまってました。

それに気づいたのはつい最近のこと。

あれ…? それってファーストビューでいきなりでーんと広告になって、結果的に「スクロールしなければ見えない位置にコンテンツを押しやるサイト レイアウト」になっちゃってない?っていう罠にはまってました。

スクロールしなければ見えない位置にコンテンツを押しやるサイト レイアウトは避けてください。こうしたレイアウトは、ユーザーにとってコンテンツと広告の区別が難しくなります。 

 みんなに見せたいのはまずコンテンツなのに、無理やり広告を見せてしまったという。うちんとこはデスクトップからの閲覧が比較的多いのですが、最近、スマホ率が上がっているんですよね。

f:id:wanichan:20180623124318p:plain

そんなわけで、わにちゃんどっとこむのすべてのページのトップバナーを横長にしました。

support.google.com

強制的に横長にするには、data-ad-format="horizontal" に全部変更っと。ちなみに、このはてなブログとサブブログのスマホのトップの広告も横長に指定してます。

data-ad-format="auto" って、なんか罠がいっぱいですね。スマホでレクタングル形状を避けたい場合は、その部分を修正する必要がありますわ。

広告のタグパラメータを変更した結果、RPMが順調に上がっていきました。

なんかいろいろとアドセンスの記事とかヘルプフォーラムを見てみたら、スマホのファーストビューでレクタングル表示が解禁になったとか書かれてますね。でも、いざ自分が記事を読む側でいきなり広告ってなんやねん?って思います。