wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ブログを書くことをノルマにするのをいい加減にやめませんか?

あの例の無断転載サイトの件やパクりまくりなはてなブロガーの件を記事に書き続けている今日この頃、あれから読者数が増えてきました。ご愛読ありがとうございます!

しかし、読者のみなさんの中に、未だにブログを書くことをノルマにしているはてな市民がいるのが現状です。そういうノリで無理やり記事を投稿していても、正直全然面白くないんですけど。(もしかしてもしかして、ご自身のブログ営業活動のためにこのブログの読者になってたりします?)

ネタがないのに無理やり書く必要はない

ブログは毎日書くものではありません。結果的に毎日書くのが健全なる姿ですよ。

大事な事だから何度も言いますけど。

書きたいことがあってはじめて書いていくものですよ。

f:id:wanichan:20180306114349p:plain

ネタがないのに無理やりネタ探したりしてる人って多いですよね。でもそれって、読者にとってためになるコンテンツですか??

書くこと自体は自由です。でも義務感でもって書くものじゃないですよ。

なぜ、何の目的で「公開する」の?

そもそも何のためにインターネット上に公開してるんですか? なぜそのネタを公開するのですか? もし公開しないのであれば何を書いてもいいんですよ。でも、人様にとって役に立たないネタまでわざわざ公開する必要なんてないはずです。そういうのは下書きまたは非公開でいいんとちゃいますか? はてなブログで公開設定を自分のみってできますよね?

f:id:wanichan:20180727043803p:plain

ため書きする人も少なくないですけど、私はそういうことはしない派です。今年のこのはてなブログの投稿頻度は去年より落ちてますが、たまたま書きたいことがそんなになかったか、見つからなかったかのどちらかです。

逆に書くネタがあっても、他の人にとって参考にならない、何も得るものがないコンテンツは投稿を控えるようにしています。というのも常日頃、「ゴミ同然の記事」などと吼えている私がそういうことをすべきことじゃないと考えているからです。「お前が言うな」ってツッコまれないように。

まあ、確かにずいぶん前の記事には大量のゴミが残ってますけどね。はてなダイアリー時代に書かれたやつとかは特に。削除したほうがいいのかよくわかんないですけどね。

機械的にはてなスターを付けたりする輩がいる件

っていうか、200記事書いた!とかいうエントリー書いてるはてなブログに、やけにはてなスターが多いのは気のせいですか?  営業スターなどのスパム行為は規約違反でっせ。

b.hatena.ne.jp

はてなスターを付けることによって、そこから集客が見込めますからね。アクセスを集めるためにあちこちにはてなスターつけまくってる輩がいるんですよ。あと、読者になるボタンを機械的に押すことで、そのブログ主からのアクセスを集める魂胆、ですか?

ちなみに、私のはてなブログ記事にスターを付けられたり、はてなブックマークやら読者になるボタンを押されても、私はけっしてスター返しやはてブ返し等といったことは一切致しませんのでご了承ください。

前々からおかしいって思っていたんですよ。記事を投稿してすぐにはてなスターが付くのを。「読んでないやろ!」って突っ込みたくなります。どうみても機械的にスターつけてる感じ。スパム行為お断りです。

staff.hatenablog.com

まとめ

ブログは基本的に、読者に向けて訴えるメッセージ性の強い記事を書くか、読み物として楽しめる、あるいは他の人にも参考になりそうな有益な情報を提供するかのどっちかにすべきだと私は思います。

ブログ記事を書くのがノルマっていうのは、学生であれば学校行くのがノルマとか、企業に勤めている人であれば会社に行くのがノルマと言ってるのと同じです。手段をノルマにするのはおかしくないですか?

なお、私がはてなスターを付けるときは、純粋に「この記事おもしろい!」とか「ためになる!」といったエントリーに対して「だけ」です。読者になるボタンを押すのは私が個人的に興味深いと思ったブログのみです。

もし、とりわけ私のブログには興味ないのにもかかわらず、ご自身のブログのプロモーション目的で私のはてなブログの読者になっているのでしたら、読者をやめていただいて構いませんよ。そんな理由で読者になっていただいても私はちっともうれしくありませんから。

 

関連記事