wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Expression Webネタのサイトをまとめなきゃ!

昨日、wanichan.netのサブドメインでExpression Web 4に特化したサイトを開設しました。

xweb.wanichan.net

ぶっちゃけ、wanichan.jpドメインからwanichan.netドメインに移動したかったという、ただそれだけの理由なんですけど、まだまだ中途半端です。全部移行しきれてません。

でも、完成してから開設したら一向に進捗しないので、見切り発車することにしました。

去年書いた記事も年をまたいでやっと公開、っと。

xweb.wanichan.net

これって、はてなブログ丸パクリ事件でわーわー行ってた時でしたわ。

そうこうしているうちにGoogle+の終了もカウントダウン状態。なんとしてでも4月までに「続きはこちらで」という態勢を整えていきたいって感じなんですわ。

とにかく、去年あまり活動してなかったツケが今回ってきてる感じであわただしくなってきました。10日後には私のサイト開設20周年を迎えることに。パチパチパチ。

f:id:wanichan:20190115010148p:plain

なんとか10日以内に何かやり遂げたいんですわ。情報が分散しているせいで、どっちを参照すりゃええねん、ってみんな戸惑ってるはずです。

ブログからホムペに移行っていっても、じゃあ、次どうすんの?っていう感じになったりしますよね。私は長年サイト運営やって来てるし、Expression Webが出る前から、FrontPage 2000から使ってきているから要領わかってるんですけど、はじめての人はわからないのが現状じゃないかということで、未完成ながら長文記事を書きました。

xweb.wanichan.net

そういえば、はてなブログで4つ目のやつありますね。ぜーんぜん更新してないんですけど、これはどっちかというと、Google+のExpression Webの質疑応答コミュニティで取り上げられた話題をネタにちょこっと書いただけで、全然長続きしなかったってオチです。あんましブログは分けるもんじゃないなぁって。Expression Webだってマイクロソフトの製品でしょ。このはてなブログはマイクロソフトネタを扱うので、別にわざわざ分けんでも、っていう。

そんなわけで、4つ目のはてなブログ、ややこしんで近日中に新サイトに集約して削除しますわ。どうせ読者ゼロだし、痛くもかゆくもないっていう。あ、はてなスター付けていただいたんですが、ごめんなさいしときましょうか。

と、自分にプレッシャーかけてます。このはてなブログエントリーでもって、やるやる詐欺にならないように、ここに宣言します。

ブログやらWordPressが主流になってしまい、どっちかというとSNSがメインになってきていますが、静的HTMLサイトは不滅でっせ。RSS吐き出さないから自動的に丸パクリされないし、.htaccess 使えるし、軽いし、なーんとでもなるんです。

そういうわけでよろしくです。