wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

サイトやブログ運営の見直し作戦開始

実は最近、全然サイトやブログの更新頻度ががくんと落ちたせいなのか、ページビューもがくんと下がってしまい、ぶっちゃけ商売あがったり状態なのです(涙

管理しきれないもの、管理しにくい状態はダメですよね。

はてなブログProは10個までブログ作れますけど、更新できないブログなんて消しちゃえばいいんですよ、ね?

一旦このはてなブログに投稿したエントリーが4つ目のブログに移動して、またこっちに戻す操作もあり。何してんねん私。

Google Search Consoleで旧バージョンに切り替え、サイトの削除処理完了。

で、この画面が表示されたとき、「ファイナルアンサー?」って聞かれてうーむ。

f:id:wanichan:20190806092143p:plain

削除理由は「4つ以上ブログ管理できないため。」と書きました。

最近サイトやブログの管理活動が超低空飛行でなんとかせなあかんと。

とにかく、無駄になっているものはどんどん排除して行かないとダメな気がします。

で、昨今のWebデザインの流行りってどうなってるん?っていろいろググってみたんですけど、そもそも段組みレイアウトって要る?? って気がしてきました。

wanichan.com ではスマートフォン用 Googlebotになってるし。ぱちょこんメインなのに、スマホでうちのサイトをチェックしながら作業してるん??って感じ。いや、平日昼間はデスクトップからの閲覧が多いんだけど?

f:id:wanichan:20190806093751p:plain

インデックス クローラ
スマートフォン用 Googlebot(切替日: 2018年4月27日)

と思ってアナリティクスレポートみたら、スマホな解像度が目立ってますがな。道理でスマートフォン用 Googlebot になってるわけですわ。

f:id:wanichan:20190806142414p:plain

依然としてWindowsは過半数だけど、次点がiOS、ほとんどiPhoneかな?

f:id:wanichan:20190806142504p:plain

スマホだったら段組みレイアウトじゃないから、逆にコンテンツに集中できて利便性が高まるってオチですか? てか、サイドバーってどれぐらいの人が見てるんでしょ?

Appleのヘルプ記事は段組みなしてシンプル、スクショ画像も大きく表示されて読みやすいです。

そしたらスクショ多めのうちんとこのサイトに段組みなんて要らんのんちゃうん?? って気がしてきました。

Webデザインを変える必要があるんで、なかなかサクッとできないんだけど、何が最善なのか、じっくり検討する余地がありそうです。