wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

記事単位のはてなブログの移動ってむずいよね

ふつうのレンタルサーバーで静的HTMLサイトであれば、簡単に移転作業できるし、.htaccess 使えたりなんかしますよね。

このはてなブログはもともと、はてなダイアリーから移行したもので、最初に作ったものです。ブログ記事って手軽ですしね。ネット環境さえあれば、Expression Web 4とかなくてもOKですから。

このはてなブログの趣旨にそぐわない記事も含まれていたりして、この際、それらを記事単位でサブブログに移転しようってことにしました。

なんかサブブログで聖飢魔Ⅱネタ書くとスターをたっぷり付けてくださる方がいらっしゃるようなので。

関連記事はもともとこのはてなブログに公開されてました。

  1. それをそっくりそのままサブブログに投稿しなおす
  2. こっちのブログ記事を下書きに戻す
  3. Google Search ConsoleでURLの削除申請

過去の記事だからどうでもいいといえばあれなんですけど、一応アドセンスの広告導入してますし、ポリシー違反とか怖いんで。。。

1. 該当記事の編集画面でソースをコピー

当時のは「はてな記法」で書かれてあるのでマジで面倒です。

f:id:wanichan:20170816122408p:plain

これをクリップボードにコピーします。

2. 移転先の記事の作成

今のはてなブログの記事作成と編集は「みたまま編集」なので、HTML編集に切り替えて貼り付けます。

3. 日時の調整

投稿日時を手動で変更しときます。オリジナルの記事の投稿日時と同一にします。

f:id:wanichan:20170816122734p:plain

4. オリジナル記事を下書きに戻す

投稿したら、オリジナル記事を下書きに戻しちゃいます。削除してもいいんですけど、下書きに戻したほうが安全でしょ?

5. Google Search ConsoleでURLの削除

オリジナル記事のURLを代入して一時的に非表示にします。

f:id:wanichan:20170816123052p:plain

これで重複扱いにはならないと思うんですけどね。てか、はてなブログの404ページなんとかできないんでしょうか?