wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

続:無断転載サイトのアドセンスアカウントを検索してみた。

anichiban.comサイトが消滅してもアドセンスは生きているって感じなので、他にどのサイトを運営しているのかリストしてみましょう。

コピペ量産サイトを運営しているようですね。いくつかのサイトはアドセンス収益化しています。

キュレーションですか??

ていうか、プライバシーポリシーが未だにダミーなんですけど!

f:id:wanichan:20180722193029p:plain

このサイトはアドセンス貼ってませんが、広告掲載しているとこにはプライバシーポリシーがありません。筋トレとかいうやつです。

まとめサイトは未だに容認されるものなんですか?

収益化しているサイトの運営者IDはanichiban.comと同じです。

同一人物がこんなにたっくさーんのキュレーションサイトを運営って、ふつう無理だと思うんですけど、機械的でしょうねきっと。

だいいち、anichiban.com ドメイン自体、中古ドメインを買ってる感じ? アニメに関するコミュニティサイトっていうか、そんなノリでしたっけ。2005年にドメインが作成されて、外国人のアニメファンによるサイト運営? こんなヘッダーデザインになってましたわ。しかし、データベースが壊れたとかいう記述がなされています。

f:id:wanichan:20180722193911p:plain

web.archive.org

いろいろと運営サイトを見ていくうちに、アドセンスで収益化するためにキュレーションやらまとめサイトを運営してる感じですか? しかも、オリジナルコンテンツなしで。

ちなみに、前にエントリーした記事で言及したサイトは閉鎖されましたわ。

どこまでがアドセンス的に容認されて、どこからがアウトなんでしょう?

オリジナルコンテンツをコツコツと提供している、まともな人達は馬鹿を見る時代になってしまったんでしょうか?

コピペブログとかはゴミ同然なので、アドセンス広告の掲載を許さない方向に持っていただきたいものです。