wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

あらゆるはてなブログのエントリーを自動的に無断転載するブログがすごく迷惑なんだけど

私のはてなのサブブログをはじめ、あらゆるはてなブログのエントリーが  anichiban.com によって無断転載されてるんですけど、どうしますかね。

ライフスタイル カテゴリに投稿したエントリーが被害に遭ってるような。

blog.wanichan.jp

幸い、このはてなブログは対象外のようです。

はてなブログ特有のキーワードリンクもそのまんまです。

おまけに、アドセンスの広告コードが掲載されています。まだ広告は配信されてないようですが、サイト運営者ID pub-4309219563483335 であることが判明しています。

記事を著作者に無断で転載して広告収益化ですか?

サブブログ記事を投稿するたびに無断転載され、オリジナルよりも上位にインデックスされているため、アドセンスの収益が下がっています。なぜなら、投稿日時を1日前にしているためです。7月7日に公開された記事なのに7月6日としてタイムスタンプが変更されているのです。

f:id:wanichan:20180707082726p:plain

サブブログの最新記事はこちら。

blog.wanichan.jp

プライバシーポリシーもダミーのまんま。

f:id:wanichan:20180707085702p:plain

はてなブログ民のみなさん、無断転載されてないかチェックしてみてください。

一方、whoisで検索してみると、去年10月4日にドメイン取得しているようです。

Domain Name: ANICHIBAN.COM
Registry Domain ID: 2170439843_DOMAIN_COM-VRSN
Registrar WHOIS Server: whois.discount-domain.com
Registrar URL: http://www.onamae.com/
Updated Date: 2018-04-28T19:39:13Z
Creation Date: 2017-10-04T14:55:10Z
Registry Expiry Date: 2018-10-04T14:55:10Z
Registrar: GMO Internet, Inc. dba Onamae.com
Registrar IANA ID: 49
Registrar Abuse Contact Email: abuse@gmo.jp
Registrar Abuse Contact Phone: +81.337709199
Domain Status: ok https://icann.org/epp#ok
Name Server: NS1.SPD.CO.IL
Name Server: NS2.SPD.CO.IL
DNSSEC: unsigned
URL of the ICANN Whois Inaccuracy Complaint Form: https://www.icann.org/wicf/

お名前.comに不正利用の報告してるんですけど、なんとかならないんですかね。っていうか、ネームサーバーのトップレベルドメインが .IL ってイスラエルなんですけど、なんなんですかこれ??