wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

稼ぐ目的でブログやってる人多すぎ!

どうやら5月24日あたりだっけ、アドセンスの広告が表示されないとわーわー騒いでいる人がいます。

f:id:wanichan:20190601160813p:plain

「トラフィックの品質が悪い」とは?

 「トラフィックの品質が悪い」ってまさしく「稼ぐ目的で運営しているブログ」に当てはまりますよね。

うんと、その人のブログみたら、もう完全にキメてますね。

f:id:wanichan:20190601150500p:plain

いかにも「ブログで稼ぐ!!!」系ですわ。カテゴリーが顕著です。

それに決まって吹き出しを多用しています。結果的にGoogleさんにより「トラフィックの品質が悪い」とみなされるのです。何かしら、吹き出しを多用するブログにアドセンス広告が表示されなくなってません?

これなら、平成時代の「キリ番強要」「工事中だらけのホムペ」の方がマシです。だって、その当時は自己表現とかホムペ持ってる自分すげー感とか、その程度でかわいいもんです。

低品質な記事に制裁?

私の勝手な想像ですが、Googleさんは昨今のインターネット汚染について頭を抱えていて、とりわけ、アドセンスのポリシー違反じゃないんだけど、低品質な記事はシレっと広告非表示に踏み切ったのではないかと思います。建前上「トラフィックの品質が悪い」と回答しているだけで。てか、低品質な記事は結果的にトラフィックの品質が悪くなりますけどね。あくまでも結果論なのですよ。原因は指摘しないGoogle先生、素敵です。

こういった無能で金の亡者共に向けて純粋に有益な記事を書くように仕向けているんじゃないかと。それともゴミコンテンツしか量産できないブロガーに自発的にブログ削除するように仕向けているのかもしれません。

とにかく、金稼ぐためにブログ作りました系とか、収益化を前提で無価値な記事をただひたすら冗長と文字数だけが無駄に多いブログとかみんな焼き払ってほしいわけです。

応援クリックが多いアカウントにもアドセンス広告非表示に

一方、ページビューが少ないブログにありがちな、やけに応援クリックが多い場合もイエローカードです。たとえば1日1000ページビューぐらいしかないのに1日の見積もり収益が500~1000円とか。とにかくページビューを増やすために記事の質を上げる必要があります。毎日ブログ書く必要なんてないです。

トラフィックの品質が悪いとみなされているところは、当然ながらアドセンスサポートチームにメールで問い合わせる権限はありません。継続的に月1万以上の収益上げてるサイト運営者に限るんでしたっけ? 基準が変わってる可能性が高いので何とも言えませんが。

それでも金儲けしか頭にない、副業で稼ぐ系やら詐欺師とかはその想定される理由に気づかず、「なんでだろー? 俺ちゃんと記事書いてるんだけど?? 早くバグ直ってほしいですねー」と思っていることでしょう。

数字盛りすぎで不正をする輩はBANされる

あと、最近Twitterで流れてきたタイムラインで、相変わらず定期ネタ、はてなブログでBANされたからWordPressがいいとかいうツイートが散見。

はてなブログBANに関するネタは以前にこのはてなブログに書きました。

はてなブログでBANされたという人のTwitterプロフィールを確認してみると、もう完全に出来上がってます。まともな人間がこのプロフィールを容認できるとでも思ってるんですか??

f:id:wanichan:20190601152010p:plain

年収やらTwitterで明記する釣り師。ホントに金持ちは年収自慢しませんよ? 大風呂敷を広げて金持ちアピール。情報商材屋ですな。つまり嘘の年収を自慢してお金をかき集めている詐欺師なんですよ。

副業年収4000万…ってどうなってんの!? motoさんが語る“副業で稼ぐコツ”が真っ当すぎた|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル

嘘の年収を公開して商材を売るのって違法じゃないのかな?

2019/05/27 15:29

あ、彼の場合の直接の原因は、はてなブックマークスパム行為で利用規約に違反してBANされたんでしたっけ。元リクルート社員?

とにかく、こういうゴミコンテンツはまとめて焼き払ってください、Google先生。