wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Apple WatchのスクリーンショットはJPG形式?

iPhoneとかiPadの写真とかスクショはOneDriveにバックアップしてるわけですが、いつの間にかApple Watchのスクショのファイル形式がJPGになってるんですよね。

f:id:wanichan:20210809205158p:plain

でもでも、iPhoneのスクショのファイル形式は PNGでしょ? 画面はiPhone 12 miniの方がはるかにおっきいのに、なんで画面のちっちゃいApple WatchのスクショがJPGで、iPhoneのスクショがPNGなんでしょう?

Appleのヘルプ記事を参照してみましょう。

support.apple.com

あれ? スクショの撮り方しか載ってないですね。

しゃーない。自分のOneDriveのカメラロールで確かめてみましょう。

2020年10月までは、Apple WatchのスクショはPNG形式で保存されていました。

f:id:wanichan:20210809210144p:plain

しかし、11月からJPG形式になってしまったのです。

f:id:wanichan:20210809210237p:plain

その間、iPhoneの機種変をしたんですよ。ななちゃんから 12 miniに。

ということは、iPhone 12 miniになった時点でApple WatchはJPG形式になった、ということでしょうか? まだその時点ではApple Watch Series 4のまんまでした。Series 6に変えたのは去年12月6日です。

他のブログ記事みたら、今年の1月なのにPNG形式で保存されたとな?

https://sologaku.com/2084/

もしかして、iOSのバージョンに関係してくるんですかね? iOS 14.2にしてから仕様変更?? ななちゃん使ってたときは13.7のままにしてたっけ?

なんだかそんな気がしてきました。