wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

DMOZが別名で復活?

かつて、Open Directory Project (DMOZ) というのがあって、私は一時期そのエディタやってました。

2017年になくなったけど、翌年Curlieとして復活したですか?

curlie.org

うんと、キャラクターは赤リスでっか?

f:id:wanichan:20190509083240p:plain

っていうのも、TwitterでODPやらDMOZに言及したツイートに対して現エディタさんに「いいね」されてはじめて気づいたんですけどね。

あれからもう15年くらいになるから、みんな年を重ねて年寄りになってるんじゃないかとか思ったりしますけど、ホントにODPフォーラムではいろいろありましたよ。フォーラム荒らしまくりでremoved処分された人もいたし。

このリンク先の復活申請フォームには、以下の場合に申請できると記されています。

  • エディタアカウントが期限切れの場合
  • エディタをやめたとき(誤って・もしくは故意的に)
  • 複数アカウント等によりエディタアカウントがremovedされたとき

ためしに私のエディタプロフィールにアクセスしてみると、ちゃんと残ってたです。エディタ辞める前の担当カテゴリがリストされています。

Profile - wanichan

てか、私は疲れてやめたから、以前のアカウントを復活させてまでやりたいとは思いません。オンラインコミュニティって疲れまっせホント。モデレータ権限のある人はなんで私が辞めたかわかると思うんですけど。「戻ってきて!」とntakanoさんかkaisezさんからコールがかかってきたら考えるかも(笑)

ちなみに、Curlieディレクトリとは何ですか?のページを一部抜粋。

ウェブは急速に拡大を続けています。自動化されたサーチエンジンは、本当に役立つ最適な検索結果を出すことが、どんどん難しくなっています。専門に雇われた少数のエディタを有する他の商業ベースのディレクトリでは、サイト申請の多さに対応しきれずにディレクトリの質と包括性に問題が生じています。

Curlieは整理するための手段をインターネットに提供し、インターネットの爆発的成長に逆おうとはしません。インターネットの成長と共にネット市民の数も増加します。ネット市民はウェブのごく一部の整理を行いそれを世の中に提示することで、悪質で役に立たないものは排除されたベストなコンテンツが維持される仕組みとなっています。

うんと、もうゴミコンテンツ量産サイトの審査とか無理です。気が狂いそうになります。15年前よりさらに酷でっせ今のインターネッツは。広告収益を得るために、アフィリエイト目的で100サイトを一人で運営とか、言葉を選ばずに言うとゴキブリのように増えていくわけです。しかも不死身の黒光りの最強兵隊。

f:id:wanichan:20190509085406p:plain

ゴキブリのイラスト

一方、Yahoo広告では、2019年6月3日からそういうゴミコンテンツサイトには広告を掲載しない、と表明しています。

promotionalads.yahoo.co.jp

第2章 3. 広告の有用性について
ユーザーにとって有用性の低い、以下のような広告は掲載できません。
(1) 広告主による独自のコンテンツが乏しいもの
(2) アービトラージサイト等、第三者のサイトへのリンクや広告が多数掲載されているものや、広告のク
リック等をさせることを主目的としているようなもの
(3) 正確性・信憑性に欠けるもの
(4) その他、ユーザーにとって有用性の低いもの

1. 今後アフィリエイトサイトは掲載できなくなるのですか?
はい、掲載できなくなります。
2. コンテンツを修正するなど、広告を掲載する方法はありますか?
ありません。成果報酬型サイト(アフィリエイトサイトを含む)およびそれと同等と判断したサイトについては、サイトの内容に関係なく掲載できません。
3. 掲載可能な一部サイトとはどのようなサイトですか?
弊社が適切であると判断したサイトです。
4. これまで掲載されていたサイトは、6月3日に掲載が停止されますか?
6月3日より順次掲載を停止してまいります。

成果報酬型サイトって誰得なんですか? 体験談のついでにアフィはあり得るけど、誰でも書ける低品質なゴミコンテンツを必要としている人っているんですか? インターネットの汚染にすぎないですよ。もうちっと実のある記事書きなはれ。それができなければバイトでもしなさい、って感じです。

Google AdSenseでもゴミコンテンツ量産サイト運営者アカウントをどんどん非承認にしていただきたいです。ゴキちゃんのように生命力がすさまじく強くてしぶといけど、焼き払うなりして息の根を止めないと、健全なインターネットにはならないと思います。

もうこんなノリの記事はみたくありません。