wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ブログ記事丸パクリされないためには、静的HTMLサイトがいいかも?

いろいろとググってみると、ブログから自動的に丸パクリは技術的に可能という事実。奴らは、ブログサービス(WordPress含め)のRSSフィードを取得していくわけなんですよね。

RSSフィードが概要だけなら特に問題はないけれども、たいていのブログサービスは記事コンテンツ丸ごとRSSに出力されたりなんかするみたいですわ。知らんけど。

自動的に無断転載されないようにするには、このRSSフィードがないサイトを作ればいいということになるのかもしれません。

f:id:wanichan:20180709032842p:plain

はてなブログでは、更新フィードが自動生成されます。こういう仕様だからしょうがないです。

help.hatenablog.com

じゃあ、RSSフィードを吐き出さないサイトってなんや?というと、ブログシステムを使わない形式のサイトになります。

ひと昔前の主流だった、ホムペです。

f:id:wanichan:20180709034529p:plain

ホムペ(静的HTMLサイト)さえ作れば、RSSフィードを自動生成するシステムを作らない限り、自動的に無断転載されなくなるんじゃないの?っていう結論に達するでしょう。

イマドキ、ホームページ作成ソフトなんてどやねん、って思ったりなんかしますけど、パクられて二進も三進もいかない、という方は、ホームページを一から構築することを検討してみてください。

そんな私も未だに Microsoft Expression Web 4でサイト管理しています。はてなブログ以外はすべて静的HTMLサイトです。

今一度、Expression Web 4を使って自分なりのサイトを構築してみてはいかがでしょう。

とりあえず、私のメインサイトで公開中のExpression Web 4の使い方の各記事をご覧ください。Expression Web 4はフリーソフトです。Windows版のみなので、MacBookをお持ちの方はBootCampなりの方法であらかじめWindowsをインストールしておいてください。

www.wanichan.com

ホムペを作ったことがない、HTMLとかCSSなんてわかんなーいっていう方が大半だと思いますので、これからボチボチと超初心者向けにステップバイステップのガイドコンテンツを作ろうと思います。

ただ、静的HTMLサイトの場合、集客は結構難しいです。RSSフィードがないから入手しにくいという点が関係してくるのです。sitemap.xmlも自分で用意する必要が出てきます。結果が出てくるのは早くて半年後かも?って感じですね。