wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

サイトやブログ運営のスランプに陥ったときはどうすべきか?

自動的に私のはてなサブブログがパクられて、アドセンスの収益もがくんと落ちて、Word 2016 for Macの記事の改訂作業にもバグで頓挫してしまって、二進も三進もいかない状態、どうやって先に進みましょう?

f:id:wanichan:20180708164913p:plain

そしたら、パクリのターゲット対象外のこのメインのブログ記事を書けばいいじゃない?って感じがしますけど、私の友人がサイトの立ち上げに困っているとのLINEメッセージが来たりで、うーん、って感じになってます。

ほとんど放置状態のExpression Webに特化したブログは「保護されていません」になってます。あれ、もうGoogle Chromeのアップデートでそうなっちゃった??

あ、シークレットモードでエラーになるんでしたっけ?

f:id:wanichan:20180708165310p:plain

まだ通常モードでは「保護されてません」になってないですね。

f:id:wanichan:20180708165457p:plain

何としてでも先に進みたいけど、Expression Web 4ネタって需要あるの?って感じがしてなかなかエンジンがかかりません。でも、アップデートされないわけだから、改訂作業は必要ないわけで、如何にして、ホムペ作ったことがない人を導くことができるか、ですね。

とはいえ、私は別に誰かに習ってホムペの作り方を身に着けたわけじゃないんですけど、ブログにしちゃえば?っていう乱暴な提案も、長年静的HTMLサイトを運営してきた私の口からは言えません。

4つ目に作成した wanichan's web tips は、いずれ削除しようかと思ってます。続かないんだから意味ないし、せいぜいはてなブログは3つまでです。4つ以上をひとりではまんべんなく投稿はできないですね。

とにかく自動的に無断転載するサイトを撲滅させたいです。手動ではあんなに大量の記事を短時間では投稿なんてできません。

DMCAの申請が弾かれたらどうしよう…。

私だけの力ではどうすることもできないと思うんで、パクられてるという事実を書いたはてなブログエントリーを固定表示にし、私のほかの被害者の方々にIDコール送ってます。

blog.wanichan.jp

基本的に馴れ合いはしないスタンスだったんですけど、こればかりは共闘するしかないですね。