wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

wanichan.net ドメインサイトにブログを作ろうかな?

現状、wanichan.net はトップページのみ存在し、それ以外はすべて削除してます。.htaccess で301リダイレクトしてるんで、存在していたとしても意味がない状態というのがオチだったりします。

でもなんかやっぱりドメインを育てたい。。。WordPressなんかやだ、と思って行き着いたところがKENTさんのCGIスクリプトでしょうか?

CafeNote : KENT-WEB CGI/Perl フリーソフト

f:id:wanichan:20170731212749p:plain

最終的にHTML生成されるから軽いんですかね。そっちにとりあえず思いついたネタをどんどん書き連ねていきましょうか?

どうやらテンプレート式で自由にCSSやらいぢれるらしいです。テンプレートなら簡単ですね。最近ほとんどテンプレート式になってるので、既存サイトと同じデザインレイアウトにすることで、統一感を持たせることが可能です。

いまのところ、はてなブログの独自ドメインで blog.wanichan.net にしてますけど、.htaccess は使えないですし、いろいろといぢれない仕様です。まあ、それはしょうがないです。だからといって、ずっとサービスを利用できるかというとそうじゃない気がします。まるで会社に勤めている従業員のように。

とはいえ、テクノロジーの進化スピードはすさまじいです。つい最近書いた記事がもう賞味期限切れ状態。アプリのバージョンが上がって後戻りができない場合だとなおさらです。こういう場合は時系列でブログの方がいいんでしょう。

今必死にメインのwanichan.comサイトで更新かけてます。結局最新アプリバージョン版にリライトしてますよ(この「リライト」という言葉は普通の本来の「リライト」であり、悪の組織であるキュレーション業界の「リライト」とは異なるのであしからず)。

wanichan.comサイトはずっと資料として残す感じでコンテンツを構成しています。本のように。体系的に情報が得られるように配慮してるつもりです。

一方、wanichan.net はあくまでサブの存在であるから、あまり手間暇かけたくないっていうか、作ったらおしまいという感じにしたいです。一つ一つ記事を改訂していくのんってマジしんどいでっせ。

WordPressは多機能だからこそ、自分でカスタマイズも大変ですし、セキュリティアップデートで壊れることもありません。やっぱCGIがいいですかねー。あ、私、ロリポップのスタンダードプランだからモジュールタイプのん使えますけど、WordPressはもうやです。