wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

すべての運営サイトの独自SSL化に向けて

コンテンツが10000を大幅に超える、ひとりではすぐにサクッと処理できないメインサイトも一通りすべて、一応httpsでも見れるようになってます。

ドメインのトップページはこんな感じで問題ないです。

f:id:wanichan:20170714092011p:plain

site:wanichan.com にすると、ほんの一部で https:// になってたりします。

f:id:wanichan:20170714090408p:plain

一つ一つやっていくのはかなり至難の業です。

一方、wanichan.net はトップページのみ閲覧OKにし、その配下のディレクトリは全部 https://www.wanichan.com のそれぞれのディレクトリにリダイレクト処理を行うために.htaccessいぢったんですけど、500エラーになってしまったのでロリポップの電話サポートで聞いてみました。技術スタッフも後ろにいて、原因とか見てみたけど結論は「小人さんの仕業」というオチで解決(?)。直接編集して保存することでリダイレクト処理が正常に行われたことを確認済みです。これでスッキリ。

ロリポップの電話サポートって、こういう細かいことまでサポートしてくれるんですね。スタンダードプラン以上の契約が必要ですけど、親身になって対応していただきました。私には非はないけど原因不明でゴミが混じってしまったという感じ? みんな小人さんの仕業にしときましょう、ということで。

トップページだけ残しておく必要はあると思うんです。後でまた使うかもしれないので。それぞれのサブドメインサイトへのリンクを張るという手もありましょう。

カノニカルURLはほぼ https://からに置換してます。MacとかiOSネタ以外、ですかね?

そしたら見事にはてなブックマーク数がリセットされました。パチパチパチパチ(ぇ

まだまだ道のりは長いです。

でもでも、私のサイトはそれだけじゃないということを忘れてはいけません。

旅行記サイトは作業完了し、あとはインデックスですべてhttps://からに置き換わるのを待つだけです。Google AnalyticsのプロパティとSearch Consoleとの紐づけも変更してます。

他にMicrosoft Expressionに特化したコンテンツサイトがいくつかありますわ・・・orz

で、カノニカルって本当に要るんですかね? てか、独自SSLとそうでないパターンの両方に同じコンテンツがある場合、重複扱いになるんですかね?

もうよくわかんないです・・・