wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Expression Design 4で簡単に吹き出し図形を作るには

wanichan.jp や wanichan.net のロゴは、Expression Design 4とWord 2016を組み合わせて作ってます。

f:id:wanichan:20170731101210p:plain

Expression Design 4を使うと、きれいなロゴ画像が作れるんですよね。で、この吹き出しの図形はどうするかというと、Wordの図形から引っ張り出してます。別にExcelでもパワポでもいいんですけど。

Word 2016で図形を挿入する方法はこちら。

その後、スタイルを適当にいぢります。

次に、図形の書式設定ウィンドウを開きます。

図形の書式設定で[テキストに合わせて図形のサイズを調整する]にチェックを入れて、[図形内でテキストを折り返す]のチェックを外し、余白を全部ゼロにするとこんな感じになります。

f:id:wanichan:20170731101654p:plain

この図形をクリップボードにコピーして、Expression Design 4で貼り付けると、ちゃんと図形として貼り付けられます。

f:id:wanichan:20170731101949p:plain

あとで吹き出し線の色を変更するには、個別選択にして、吹き出し線あたりをクリックするとOKです。

f:id:wanichan:20170731102125p:plain

プロパティの[外観]の[ストローク]モードにします。

f:id:wanichan:20170731102250p:plain

そして、色を指定するとOKです。

f:id:wanichan:20170731102320p:plain

Expression Design 4で一から図形を作ることもできますが、私はそんな才能ないので、Microsoft Officeの図形素材を活用しました。

必要に応じてパスを変更することも可能です。私個人的にはその方法を知らないだけです(っておい)。

ちなみに、Expression Design 4は無料でダウンロードできます。