wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Windows 11のウィジェットの自動更新がされない場合の対処方法

タスクバーの左端には、天気のウィジェットを表示するようにしています。

しかし、最近になって、5分経つとグレーアウトになって現在の天気が表示されなくなって困っていました。

その都度ウィジェット一覧を開いて更新アイコンをクリックするとやっと更新されるという、とても面倒な状況。

この場合の対処方法についてマイクロソフトサポートに確認してみました。

  1. タスクマネージャーで「Windowsウィジェット」のタスクを終了

  2. すべてのアプリ→Windowsツール で、管理者として「コマンドプロンプト」を実行

  3.  システムスキャン sfc/scannow を実行して、破損したWindowsファイルの修復

  4. クリーンブートを実行

    support.microsoft.com

どうやら、破損したWindowsファイルがあったからうまくいかなかったんですね。

ウィジェットの現在の天気が自動更新されていることを確認したら、通常スタートアップに戻してシステムの再起動したらOKです。