wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Microsoft IMEの予測入力が邪魔する件

Windows 10 April 2018 Update(バージョン1803)になってから、予測入力が既定でオンになっちゃいました。

いつも通りに自分で指定して変換して入力したいのに、勝手に予測入力が有効になっているせいで、私の入力を邪魔するわけです。

そういうときは、予測入力を無効にするとスッキリですわ。

  1. 「あ」を右クリックして[プロパティ]をクリックf:id:wanichan:20180529171803p:plain
  2. Microsoft IME の詳細設定の[予測入力]タブを開き、[予測入力を使用する]のチェックを外して[OK]ボタンをクリック。
    f:id:wanichan:20180529171353p:plain

っていうか、なんで予測入力機能が搭載されたんですか??

Macでも予測入力が邪魔してうまく入力できなかったから無効にしたんですけど。

「りんな」って何ですか??

私はWindowsなOSにフォーカスしてないんで、その手には疎いんですわ。

どんどん無駄な機能が追加されていくんですね。これはしょうがないんでしょうか?