wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Windows 11 21H2でさらに謎の変更

Surface Laptop 4でWindows 11をがんばって使ってるわにちゃんです。こんばんは!

f:id:wanichan:20220301213534p:plain

この前、本体キーボードから文字が一切入力できなくなったので、どないしたらええんや、とググってみたら、電源ボタン10秒以上長押ししてから強制的に電源OFFにして、10数えてから電源入れたら直りました。ツーボタンシャットダウンしなくてもOKでした。

 

XMLファイルをごにょったりするときにメモ帳を使うんですけど、気づいたら、メモ帳アプリが変わっちゃってるじゃないの?

f:id:wanichan:20220301213810p:plain

右上の歯車のアイコンをクリックすると、設定画面が表示されて

f:id:wanichan:20220301214609p:plain

アプリのテーマはダークモードなのかライトモードなのかシステムの設定にするのか選べるように。

f:id:wanichan:20220301214705p:plain

フォントも変更できるんですけど、「海の波の音が私の心を落ち着かせます。」って何ですか? Windowsさんの趣味?

f:id:wanichan:20220301214741p:plain

んじゃ、聞かせてあげようじゃないの?

あ、たまたまその一文をプレビューとして表示ってオチですか。「あいうえお」とかじゃなくて?

検索と置換では、めっちゃコンパクトに。Ctrl+Hで置換になるけど、

f:id:wanichan:20220301215015p:plain^をクリックしたら検索モードに。

f:id:wanichan:20220301215137p:plain

大文字と小文字の区別とか、行の折り返しは[その他のオプション]をクリック。

f:id:wanichan:20220301215232p:plain

にゃんだかわかんないです。🐈

っていうか、エクスプローラーのフォルダー内のファイルを開くプログラムを選択する方法って右クリックでないと無理なんですよね。ツールバー復活してほしいんですけど。

f:id:wanichan:20220301215554p:plain

Microsoft WinRT ストレージ API も謎。わかんないから気にしないことにしてます。