wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

画面の解像度ってどこからがデスクトップ?

あれからサイトリニューアルに没頭しているわにちゃんです。世間はお盆休みで、ページビューが駄々下がりになってますが、仕様なのでしょうがないです。

ってか、画面の解像度はどれが一番メインなのかいろいろと調査をしている次第。

今や1024x768が少数派になって、段組みレイアウトはやめちまおうか、って思ったり。モバイル端末でGoogle検索ボックスのデザインが変わってレイアウトが崩れている問題に対処するも、サイトのページ数5桁でうわーん状態。

f:id:wanichan:20190812154228p:plain

iPad mini 3の横向きで表示したら右上の検索ボックスが…

とにかく使いやすいサイトにしなければ。

webdesign-abc.com

 

iPhoneからのユーザーが目立つ 

1年ぐらい前に投稿したエントリーはこちら。

で、今はどうなったのかというと、前のエントリーで言及した通り。

f:id:wanichan:20190806142414p:plain
なんだかデスクトップとスマホの解像度が交互に並んでますね。去年はデスクトップ解像度が並んでたんですけど。依然としてiPhone勢が根強いです。

具体的にどの解像度がどのデバイスなのかいろいろ調べてみたところ、

  • 375x667:iPhone 6・6s・7・8
  • 375x812:iPhone X・XS
  • 360x640:Sonyのスマホ等
  • 414x896:iPhone XR・XS Max

iPhoneの解像度はほかにも 414x736 (Plus系)とか 320x568 (5・5s・SE) があったりします。

iPadからっていうのもあるんですけど、何気に4種類??

  • 768x1024:iPad・iPad mini
  • 834x1112:iPad Air・iPad Pro (10.5)
  • 834x1194:iPad Pro (11)
  • 1024x1366:iPad Pro (12.9)

ちなみに、デバイスの内訳を過去30日間でみてみると

f:id:wanichan:20190812084112p:plain

さすがにiPhoneとiPad版のMicrosoft Officeアプリの記事書いているだけあって、必然的にそうなりますかね?

え? Android版のOfficeアプリ記事も書けって?? ただでさえ追っかけきれてないので無理です。最近のスマホシェア率はAndroid版スマホが過半数になってるみたいですけど。

アドセンスの広告配置と追尾広告?

サイトリニューアルにあたり、広告配置どないしよ、って思っていろいろあーでもない、こーでもない、ってやってるんですけど、ナビゲーションはサイドバーのトップに配置すべきですねやっぱり。

アドセンスの「アクティブ ビュー視認可能率」というのを上げるために上の方に配置させてたんですけど、もうみんな慣れっこなのか、完全スルーで存在価値なし。

support.google.com

CTRが落ちまくってるしクリックされなくなったからどーしよ、ってアドセンスのサポートにメールで問い合わせてみたら、追尾広告どないでっか?っていう提案もされたり。

うちんとこはWordPressじゃなくてレスポンシブWebデザインな静的HTMLサイト。追尾広告は許可されたサイトのみ使えるっていうのをアドセンスのヘルプに書いてあると思って検索しても、その言及箇所が削除されてしまってるし…あれ??

support.google.com

アーカイブで追跡してみると、2017年2月11日のキャプチャーにはちゃんと記載されていました。

f:id:wanichan:20190812133756p:plain

まあ、さておき、モバイルデバイスで追尾広告の一種?なアンカー広告が自動的に表示されますよね。iPad縦向きでも表示されますわ。横向きじゃ表示されないですけどね。あ、やっぱ解像度で判断されてるんですかね?

レスポンシブWebデザインで追尾広告をもし導入するとしたら、PCの解像度ではじめて表示させるようにしなければならないという。CSSメディアクエリでレスポンシブ広告の非表示作戦?

support.google.com

で、何ピクセル以上がPCの解像度やねん?っていう。

アナリティクスで調べたら、PCの解像度は実に様々で、1024x768っていうのも少数派で存在しています。うんと、1024x768ってiPadでもあり得ますけど!!

  1. 1920x1080
  2. 1366x768
  3. 1536x864
  4. 1280x1024
  5. 1440x900
  6. 1280x720
  7. 1600x900
  8. 1920x1200
  9. 1280x800
  10. 2560x1440
  11. 1680x1050
  12. 1829x1029
  13. 1301x731
  14. 1745x982
  15. 1024x768

iPadの横向き表示で追尾広告ってOKなんですかね?? あ、でもそれをされると逆にうっとおしいかも。300x250なら許せるけど300x600は却下?

1280ピクセル以上でよくない?っていう。でもでも、1280x720で300x600サイズの広告はちょっと…。

さいごに

私の知り合いのサイトやブログでアドセンス追尾広告導入してたりしてますけど、そのうちの一つのサイトの運営者はアドセンスコミュニティ(旧アドセンスヘルプフォーラム)のゴールドプロダクトエキスパート?だったりするし、もう一人はMicrosoft MVPで、難しいことは人にやってもらってるみたいなことを言及してたし、あーもー考えるのがめんどくさくなってきました。

まずはサイトリニューアルをちゃんとして、落ち着いたときにでも考えてみますかね。