wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

アメリカからのアドセンス広告の不正クリック?

私のアドセンスのタイムゾーンは、支払い基準と同じ、太平洋標準時間に設定しています。日本時間にしている人が多いと思うんですけど、確定収益のときに差が出るのはなんか嫌なので。

実は、アメリカ合衆国からの収益が普段より桁違いにUPしててマジで震えているんですけど、アナリティクスと照らし合わせてみたところ、太平洋標準時間の8月15日からやけにアメリカのレドモンドからのアクセスが急増し、広告クリックしていることが判明したのです。

え、レドモンドといえば、マイクロソフトの本社があるとこですよね??

f:id:wanichan:20180819030146p:plain

今は夜中の3時なんですけど、現地時間は土曜の午前11時。こんな感じにレドモンドの円がでっかいです。はい。

なんかアメリカからのクリックが急増したらアドセンス狩りという記事がネット上に散見されます。

orewiki.com

pikopiko-jikohasan.com

higeo.tokyo

アナリティクスを見ると、ドメインサイトの一番トップですわ。そしたらトップページに広告外したほうがよくない??? どうせコンテンツないんだから。

参照元はダイレクトです。つまり人間によるものじゃなくて、機械的、もしくはブラウザ立ち上げたときに私のサイトを表示するように設定しているかのどちらかですね。わざわざ手入力でURL直接代入してアクセスしているとは思えないんですけど。あ、メールメッセージのリンクをたどったらダイレクトになりますかね?

アナリティクスとアドセンスを連携させているので、どのページがクリックされたかわかります。でもどの広告がクリックされたかは見れませんね。その場合はアドセンスのレポートで照らし合わせるしかないですか。

なんなんでしょう? まあ、ボストンからうちんとこにたまに訪問されているっていうのは認識してるんですけど、なぜにレドモンドやねん?って。

アナリティクスのメニューから 行動>サイト運営者>サイト運営者のページ を開いたら、クリック率やら広告リクエスト数やらなんやら出てきます。怪しいなという広告ユニットかカスタムチャネルを突き止め、その広告が掲載されたURLをたどるわけです。

あ、広告外すのは簡単ですよね。この記事投稿したらすぐやろう。

ついでに、無効なクリックの連絡フォームへのリンク張っておきますね。

https://support.google.com/adsense/contact/invalid_clicks_contact?hl=ja

f:id:wanichan:20180819075913p:plain

なんかあれから関連コンテンツユニットに広告が表示されなくなったんですけど、不正クリックが発生しているから、アカウントを保護するため、みたいな理由になってるんですかね。

f:id:wanichan:20180819082219p:plain

Google Chromeのシークレットモードで見たら関連コンテンツに広告表示されますけど。

ついに、記事内広告も非表示になっちゃいました。アカウントの保護フェーズにもろに突入です。

アメリカからのクリックのインプレッション収益が桁違いなんですよ。クリック率は最高80%。応援クリックなんてやめてくださいよ。

もしかしてマイクロソフトさんが私をまたMicrosoft MVPか何かに戻してくれるとかそういうことじゃないですよね。不自然なクリックなんて要らないです。アワードなら有難くいただきますけど(でへっ)。