wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Mac版のWordやExcel バージョン16.24でOneDriveとの連携に問題が

Insider Fastに参加しているんですが、現行バージョンは16.22です。

しかし、16.23からクイックアクセスツールバーの[ファイル]が家のアイコンになり、Word for Mac バージョン16.24に更新してみたら、

f:id:wanichan:20190304162524p:plain

自動保存がクイックアクセスツールバーから非表示になっちゃいました。

f:id:wanichan:20190304115651p:plain

同時に、OneDrive上のファイルを開いた際、タイトルをクリックしても何も反応せず、

f:id:wanichan:20190304115802p:plain

[ファイル]メニューからでないと名前の変更が行えない状態を確認しました。

f:id:wanichan:20190304123817p:plain

f:id:wanichan:20190304123832p:plain

どうやら、OneDriveとの連携がうまくできていない可能性が。OneDriveフォルダーへのアクセス許可を求められます。

Excelでは「自動保存」がクイックアクセスツールバーにありますが、自動保存の有効が行えない状態になります。同時にファイル名をクリックしても展開しません。Excelにおいてもアクセス許可が求められます。

f:id:wanichan:20190304120125p:plain

そして[アクセス権を付与]してはじめてOneDrive上のファイルを開けます。

f:id:wanichan:20190304120155p:plain

f:id:wanichan:20190304120541p:plain

唯一まともなのがPowerPointです。確かにOneDriveのアクセス権求められましたけど。

f:id:wanichan:20190304120701p:plain

タイトル部分をクリックすると、Windows版のようにファイル名やら履歴やらを操作することが可能です。

f:id:wanichan:20190304121215p:plain

Insider Slowまでは16.22ですね。Insider Fastはまさしく人柱です。

16.24ではOneDriveとの連携がうまくいっていないために、以上のような問題が発生しているのではないかと推測しています。

さーてどーしましょ?

16.23までは正常だったんですよ。16.23にロールバックしたくても、16.22しかないので、困ったなぁ、といったところです。