wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word for MacでWebページとして保存するには自分のMac上でないと無理になったん?

Webページとして保存、とか、フィルター後のWebページとして保存するオプションがなくなったから廃止になったのかな?と思ったんですけど、保存先によって保存できるファイル形式が異なるんですね。

てか、Webページとして保存とかフィルター後のWebページとして保存自体、使う人っているんかな、っていうか、謎なんですけど、いまだにWordでホムペを作ってる人がいる感じなんですか?

OneDrive上でのファイル形式のオプションにはWebページとして保存オプションがありませんが

f:id:wanichan:20190223205901p:plain

自分のMac上では一般的な形式一覧にWebページやフィルター後のWebページが選べるようになっています。

f:id:wanichan:20190223210203p:plain

サンプルファイルはOneDriveの「公開」フォルダーに保管してたりして、そこから呼び出すことが多いんですけど、それっていつからなのか、それとも元から制限があったのか未確認です。自動更新されていくので、ダウングレードのオプションは用意されているかもしれないですけど、検証するためにわざわざあーでもない、こーでもないと弄るのもどうなんだろう、って気がします。