Microsoft コミュニティやら、Yahoo!知恵袋やらでバージョンを明記せずに質問されるケースってありますよね。ましてや、Mac使ってるのに回答者はWindowsの場合を説明し、チグハグになることも。
だいたい、Microsoft OfficeといえばWindowsぱちょこんですね。MacでもiPhoneでもiPadでもAndroidスマホやタブレットまでありますけど。
質疑応答コミュニティにおいて、的確な回答を得るためには、今使ってるバージョンを知る必要があります。
Microsoft Officeの画面デザインでバージョンを簡単に見分けられることができるのです。
まずはじめに、WindowsなのかMacなのか、という点について。
Windowsぱちょこんの画面の左上には、単にクイックアクセスツールバーがありますが、
Macでは信号みたいなアイコンが並びます。赤は「閉じる」、黄色は「しまう」(Windowsでいう「最小化」)、緑は「フルスクリーン」(メニューバー領域まで使って画面いっぱいにする)です。Mac使ってる人なら基本中の基本ですよね。
Mac版の新しいOfficeでは、クイックアクセスツールバーの「保存」アイコンの左に「ホーム」アイコンがつきます。Windows版には「ホーム」がありませんよね。
続いて、バージョンをざっくり見分ける方法について紹介しましょう。
最新版、Microsoft Office 2019 & Microsoft 365 では、タブデザインじゃなくてフラットなデザインになっています。以下のスクショはバージョン2102です。
ついでにMac版、Wordのアクセントの色が鮮やかになったのは気のせいですか? こちらはMicrosoft Word for Mac バージョン16.46です。
Office 2016では、タブデザインになります。
ついでにMac版のOffice 2016(バージョン16.16まで)はこちら。
Office 2013はこんな感じ。全体的に白いですね。タブデザインをキープするために、現在開いているタブには枠線でもって表現されています。
あ、最新バージョンでもOffice 2013風に白地にOfficeテーマを変えることもできます。
最新バージョンでは選択されているタブ名に下線が入ってます。
ついでに、Officeテーマを「黒」にするとダークモードでしょうか。Windows版では自動的にダークモードとかにならないですよね。サードパーティーのアドインか何か入れたらオートダークモードみたいなのがありますけど。
Microsoft Officeで質問するときは、必ずWindowsなのかMacなのか、それともiPhoneなのかAndroidなのかといったOS、んでもって使ってるバージョンを明記するようにしましょう。