wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word for Macで合字などが使えなくなってるんだけど

今現在、Word for Office 365 for Macのバージョン16.23とか16.24で記事書いてましたけど、動かない機能に遭遇して頓挫しているワニがここにいます。

Word for Office 365 for Macにおいて、半角英数フォントなのに関わらず、合字やスタイルセット、んで番号スタイルの3つが使えない状態になっているんですよ。こんな感じに。

f:id:wanichan:20190228172803p:plain

バージョンは16.24。16.20までは確実に使えていて、16.22では使えないことを確認していただきました。

そしたら16.21からなのか16.22からなのかがわかんないですけど。

Insider Fastだからなの?とかMojaveだからなの?って思ったんですけど、うーん・・・って感じです。

ちなみに、16.23からファイルアイコンが家のアイコンになってるんですけど、それが関係しているとかそういうことじゃなく?

Office の起動に必要な設定ファイルをいったん削除し、自動的に再構築しても改善されませんでした。

Machintosh HD › ユーザ › <ユーザー名> › ライブラリ › Containers › com.microsoft.Word

f:id:wanichan:20190228185309p:plain

Machintosh HD › ユーザ › <ユーザー名> › ライブラリ › Group Cotainers

f:id:wanichan:20190228185314p:plain
早く修正してほしいですね。

ついでにWord 2016 for Macバージョンの記事リンク貼っときますね。

余談ですが、Let's NoteのPCクリニックサービスで引き取ってもらったので、MacのBootCamp上のWindowsで作業しようかどうか悩みます。切り替えるんだるいし、パソコンは2台あったほうが便利。2年ぶりにSurface Pro 2の電源を入れたらまだ動いてました。ネット環境が変わったのでWiFiに未接続状態になっちゃいましたけど。