wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Office for Macでは既定ではグループタイトルは表示されない

Office 2016 for Mac以降から、リボンタブデザインがWindows版と統一になりましたが、ほとんどのMicrosoft Officeの情報ってWindows版なんですよね。

Yahoo!知恵袋で「これが出ないんだけど、出す方法教えて」という質問を発見。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「ここの表示」というのは、グループタイトルのことを指します。

www.wanichan.com

Windows版ではメニューバーがないので、代わりにそれぞれのグループタイトルの右端にダイアログボックス起動ツールがついてたりしますが、Mac版ではそれがありません。

f:id:wanichan:20190723211420p:plain

Word for Office 365

f:id:wanichan:20190723211516p:plain

Word for Office 365 for Mac

質問者の[段落]グループの右下のダイアログボックス起動ツールをクリックしたときに表示される[段落]ダイアログボックスは、Mac版では[フォーマット]メニューの[段落]を選択するとOKです。

[フォント]ダイアログボックスを開くには、[フォーマット]メニューの[フォント]

[スタイル]ダイアログボックスを表示するには、[フォーマット]メニューの[スタイル]

Windows版でグループタイトルが既定で表示されているのは、ダイアログボックス起動ツールを配置させるためのスペースを確保するため、じゃないですかね?知らんけど。Windows版ではグループタイトルの非表示の設定はなかったはずです。

「このダイアログボックス起動ツールの代わりはMac版ではどうすればいいの?」っていう質問はいつでも受け付けています。