wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Wordでフィールド更新したらスタイルが元に戻る?

私はYahoo!知恵袋とかMicrosoftコミュニティといったオンラインコミュニティに参加しない方針なので、代わりにこのはてなブログにてコメントします。

Yahoo!知恵袋で、私のサイト記事が言及された以下の質問が回答受付中になっています。一昨日に質問投稿されて以来誰も回答しない?

以下の記事を参考にしてフォント書体の変更にショートカットキーを割り当てて実行したけれども、フィールド更新するたびに元に戻るってか?

てか、ショートカットキーの保存先は? 上記の記事のダイアログのスクショでは、ショートカットの保存先が「Normal.dotm」が選択されてますよね。

Wordはスタイルの管理が肝です。すべてのフォント書体を統一するには、スタイルの管理でデフォルトのフォントを指定するのが確実です。とりわけ、フィールドが含まれた文書となればなおさらです。

スタイルウィンドウから目的のスタイルを右クリックして変更できます。変更したい箇所にカーソルを移動すれば、スタイルウィンドウがどのスタイルが適用されているかフォーカスされるのでひとめで確認できます。

結論として、ショートカットキーの保存先がNormal.dotmではなく、作業中の文書に保存している場合は、フィールド更新時にNormal.dotmと競合してスタイルが元に戻る、んじゃないですかね? 知らんけど。

フィールド要素がない文書であれば、作業中の文書にショートカットキーを保存してもOKだと思います。

余談ですが、文書内の蛍光ペンを全部消したい場合は置換処理で一発でっせ。