wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

どこからOffice 2021なの?

f:id:wanichan:20211110070450p:plain

Microsoft 365 Personal使ってる身として、強引にOffice 2019として扱ってきましたが、もしかしたら、一部の機能はOffice 2021なんじゃないの?っていう懸念が生まれてきました。

てか、Office LTSC 2021っていうのがあるし。法人用ライセンスでっか。会社によってガチガチに情報の外部への共有は禁止っていう規則があったりしますよね。個人情報とか機密情報を取り扱うところとか特に。

現時点では、Office for MacはWord、Excel、PowerPoint、Windows版ではWordとExcelを書き終えてPowerPointをぼちぼち書いてるところです。画面周りがモロ2021なんちゃうん?っていう内心ツッコミ入れつつ、Office 2019のMOS試験範囲にそぐってるから許して欲しい、みたいな感じです。

そこで、Office 2021なのにOffice 2019として取り上げてしまった記事はないか、確認してみましょう。

support.microsoft.com

うんと、共同編集自体、Office 2019も記載されてるからスルーですね。

support.microsoft.com

コメントを共同作業者に送信するタイミングを制御し、Word、Excel、PowerPoint の間で一貫したコメント エクスペリエンスを提供して生産性を高めることができます。

スレッド機能のついたコメントは2021? としたらWordとExcelがやばいです。

Microsoft 365限定機能として扱ったのが2021でサポートされてます。

www.wanichan.com

support.microsoft.com

インクの再生って。。。うわぁ、やっちゃった。これ、Word 2021です。ごめりんこ。

www.wanichan.com

あと、Wordのダークモードって書いた気がする・・・。

support.microsoft.com

ストック画像とかアイコンとかはMicrosoft 365として扱っているのでセーフ、かな?

これはOffice 2021でサポートされてます。

support.microsoft.com

アクションペンとか、最近使った色とかいうやつですか。なんかすでに書いた気がする・・・。

support.microsoft.com

スケッチスタイルの線はえっと・・・書いたっけ?

あとは、Excelの関数追加が強調されてますね。私、Excel嫌いだから新しい関数なんて度外視です。

余談ですが、私は先日、ビックカメラ.comで13.5インチのSurface Laptop 4、Ryzenな16GBメモリで256GBストレージのん注文しました。そこにはOffice 2019永久ライセンスが入ってます。

f:id:wanichan:20211110071138p:plain

私が最後に買ったぱちょこんはMacBook 12インチなんですよ。いつの話やねん、っていう。すでに保証きれてるし、BootCampにWindows 11入れられないし、っていう。

メインのぱちょこんで使ってるLet's Note LX5はその前年に買ったわけでしょ。ホムペの更新にも処理時間がかかってあんまし効率的じゃないな、と。

Surface Laptop 4手に入れたあとで記事の整理をしなきゃだめですね。2019として書いた記事、スクショの差し替えとかする??