wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

このはてなブログ記事を大量に下書き&削除へ

Google Search Consoleにおける、このはてなブログで低品質な記事はどれかを確かめるには、インデックス カバレッジ>クロール済み > インデックス未登録 に行けばOKです。

行き方としては、カバレッジをクリックして[除外]をクリック

f:id:wanichan:20190226211647p:plain

続いて詳細一覧から[クロール済み - インデックス未登録]をクリック

f:id:wanichan:20190226211812p:plain

うは、こんなに大量にインデックスから削除されちゃってるわけですね。

f:id:wanichan:20190226170744p:plain

当初、このブログはサイトに記事をUPしたよーっていう報告がメインで使っていて、新しい記事へのリンクをペタペタと貼りまくってました。はてなダイアリーの頃はアドセンス収益化してなかったし、はてなにエントリーをUPしたらすぐにGoogleクローラーがやってくる、という悪の手段でもって、めっちゃ姑息なことしてたわけです。

それって、サイト運営者「だけ」にメリットがあり、たまたまこのはてなブログにいらっしゃった方にはゴミそのものなんですよ。

そんなわけで、URLのリストをダウンロードし、エクセルでURLコピーして、アドレスバーに代入してEnterキー。

んでもって、[編集]ボタンをクリックして、

f:id:wanichan:20190226171621p:plain


[下書きに戻す]へ。

f:id:wanichan:20190226171714p:plain

ブログ日数がついに3桁に激減しました。

f:id:wanichan:20190226171817p:plain

しかし、ブックマークされたものや、はてなスターがついた記事は公開のままで。

下書きに戻された記事リストがずらーり。まあ、削除してゴミ箱に移動してもよさそうな記事もあるんですけどね。

f:id:wanichan:20190226172246p:plain

てか、このブログの人気記事も「インデックス未登録」なんですけど、なんでなんでしょうね。これとか。

しかし、記事タイトルでググったらちゃんと出てきましたし。はて?

f:id:wanichan:20190226174102p:plain

Microsoftコミュニティでもうちんとこのブログ記事を紹介してる感じだし。

てか、どういう基準で「この記事は低品質でゴミ同然だ」とGoogle先生に判断されるのか謎です。中には政治的にインデックスから削除されたのもあるかもですね。著作権侵害とかじゃないし、DMCAとかじゃないから別ルート?

でもでも、はてなブログで複数の記事をまとめて下書きに戻すオプションがあったらいいのにな、って思います。