wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Expression Web 4についての超初心者向けコンテンツサイト開設しなきゃ!

Google+っていうSNSが今年の4月で終了しちゃうというのに早く対処しなきゃって思う今日この頃。

去年から、Expression Web 4の初心者向けの使い方ガイドのサイトを立ち上げるってずーーーーーーーーーっと言ってたのに、未だに実行に移せていません。やるやる詐欺ちゃうんか、って思われそうな勢いなんですけど、ぶっちゃけ、Expression Web 4の使い方コンテンツって要るの?っていう疑問が湧いてきました。

おもむろにTwitterでうちのサイトを言及しているツイートを検索してみました。

そしたらこんな感じ。

めっちゃ最近ですやん、ってか昨日ですやん??

あ、私は今でもExpression Web 4使ってますよ。はてなブログ以外のサイトはみんな、Expression Web 4で管理してます。Windowsパソコンが要りますけどね。

でも実際のところ、既存のExpression Web 4の解説コンテンツは超初心者にはよくわかんないんですよね。ある程度ホムペを作ったことのある人だったらわかるんですけど。そんな超初心者さんでブログしか知らん、WordPressもハードル高すぎで結局はてなブログとかでやってるんだけど、ブログ丸パクリされる恐れがあるわけで。

去年の夏に以上の記事をこのはてなブログに書いちゃってるんですよね。ブログの無断転載問題に対処するには、RSSフィードを吐かないホムペが最強っていう。

で、Google+のExpression Webのコミュニティのトピを見てみると、だいたい同じ失敗してうまくいかない!っていうのが目立ちます。

大変基本的な事で申し訳ないのですが教えてください
HTML5版テンプレートを使わせていただいてページを作ろうと考えております。
教えて頂きたいことは、ダイナミックWebテンプレートの適用方法です。同一フォルダーの中にdwtファイルとhtmlファイルを置いてダイナミックWebテンプレートを適用してIEプレビューすると、サイドバーがコンテンツの下に見えるようになります。
どの様にすれば正常になるのか教えてください

そこで私は、ダイナミックWebテンプレートからWebページを新規作成する方法についての記事を紹介すると、

www.wanichan.com

何度もありがとうございます「ダイナミックWebテンプレートから新規作成」を実施してみました。
コンテンツが無いhtmlが作成されました。
しかし、編集不可能な部分だけで左サイドバーができています。コンテンツの入れる方法を教えてください
何度もすいません

っていうコメントがついて、

作成できました
私の作成方法がhtmlをコピーしていたので、どこかに間違いがあったようです
今後、dwtファイルのショートカットから[ダイナミックWebテンプレートから新規作成]で作るようにします
ありがとうございました

っていうオチに。

ダイナミックWebテンプレートが一番ややこしいところなんでしょうね。

新規Webページを増やしていくのに、ダイナミックWebテンプレートから新規作成するのではなく、HTMLをコピーしていったっていうユーザーが目立ちます。

こういった罠に陥る前に、ちゃんと「次はここを通ってね」って導く必要があるかもです。タイムリミットが迫ってます。はよせんと。