wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

MacとiOSで縦書きできないと思ってる人が意外といるの?

Twitterで wanichan.com というキーワードで検索すると、うちんとこのサイトの記事紹介ツイートが一覧表示されるんだけど、そのなかで気になるツイートがこちら。

うんとね、WordアプリはWindows、Mac、iOS(iPadとかiPhoneとかiPod touch)すべてに縦書き対応してるんですけど!

ついでにWord for Office 365 for Macの[文書]ダイアログボックスのスクショ貼っときますね。

f:id:wanichan:20190108102608p:plain

Mac版の場合、縦書きにする方法は2通り

  • [フォーマット]メニューの[文書のレイアウト]でのダイアログボックスで「縦書き」にする
  • [レイアウト]タブの[テキストの方向]から縦書きを選択する

f:id:wanichan:20190108100559p:plain

Macユーザーの人ってそういうのに疎いんでしょうか? 私、Mac標準のワープロアプリは使ったことないんでわかんないですけど。

しゃーないから縦書きネタの記事でもペタペタはっときましょうか。

これでどや!って感じなんですけど、気づいてくれるでしょうか?

※Windows版のWordは縦書きできるっていうのは周知されてると思うんで省きます。

あ、メンション送ったほうがいい? てかだいぶ前のツイートでっせ?

でもでも、Word for Office 365 for Macでも原稿用紙には対応してない点がダメダメですね。MSさんはあまりやる気なさそうな気がするんですけど。

今現在、必死にOffice 365 for Macネタ記事をせっせと書いてるんですけど、もっともっとこういう基本的なことをみんなに周知しなきゃいけないなーって感じです。

Windows版のMicrosoft Officeは嫌でも使わなきゃいけない人たちが多数っていうか、仕事で使わざるを得ない状況なので、その手の情報発信する人は大勢います。しかし、Microsoft Office系のMicrosoft MVPの人でMac持ってない人って結構いてて、私のサイトの記事を参照してオンラインコミュニティで回答する人がいたりします。

もっとも、Mac持ってなくてもiPhone持ってるっていう人が結構多いと思うんですけどね。私は一応Apple製品は一通り持ってます。てか、ぶっちゃけ、Microsoft Officeネタ記事を書くための実機として、ですけど。

今度は新しいiPadを手に入れましょうか。Apple Pencil対応してるんで。