wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Surface Laptop 4をWindows 11にアップグレードしてみた。

昨夜、思い切ってSurface Laptop 4をWindows 11にアップグレードしてみました。

でもさすがにだるくなったので

Windows 11にしても、Expression Web 4は問題なく動作しているようです。起動に失敗することなく、パブリッシュとかダイナミックWebテンプレートから新規作成しても問題ありません。Windows 10と同じ動きします。

f:id:wanichan:20211118085250p:plain

ちなみにシステムのバージョン情報を開けるとAMD RyzenなCPUってことが表記されてます。

f:id:wanichan:20211118090058p:plain

ドライバー更新プログラムにIntelが混じってるんですよね。はて?

と思ったらBluetoothがIntelだったんですね。

f:id:wanichan:20211118085636p:plain

ウィンドウも角丸になってます。歴代Windowsのウィンドウは角ばったり、立体的だったり、もうコロコロ変えてきます。

やっぱりタブブラウザーを起動しながらのマルチタスク作業にはメモリ8GBはちょっと物足りないかも、ってなわけで16GB。ストレージはOneDriveでなんとかなるから256GBで十分です。

周りの人に「ピンクじゃないやん!」っていう感じに聞かれるわけですが、先日、ローズゴールドなスキンを注文しました。中国から発送なので、気長に待ってます。

あれから古いパソコンはソフマップに買取作戦。Let's Note LX5も手放しました。

これで私のぱちょこんは、MacBook Air 11インチ、MacBook 12インチとSurface Laptop 4の3台になりました。12インチのMacBookのBootCampにWindows 10入れてるので、Microsoftアカウントのデバイスとして認識してるのは2台です。あ、VAIOのtype Pちゃんどーしよ。

f:id:wanichan:20211118152322p:plain