wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Expression Webユーザーが未だにFFFTP使ってる現状

FrontPage時代からずっと使い続けているユーザーさんって、未だにFFFTP使ってるんですよね。

上手くアップ出来ず困っています。 - Expression Web Users Forum

Expression Webには、パブリッシュ機能があります。FrontPageにも「発行」機能がありましたが、FTPではなく、FrontPage Server Extensions環境を前提としていた気がします。FrontPage 2003からはFTPも使えるようになったんでしたっけ? WebDAVも対応してましたね。もうFrontPage 2003入ってるパソコンないので確認できませんが。

 [FrontPage 2003] サイトの発行 > サイトの発行前の準備

Expression Web 3より FTP, WebDAV, FrontPage Server Extensionsのほかに、SFTP, FTPSにも対応するようになったっぽいですね(昔のことなのでわかんない)。

Windows 7サポート終了の関係で、Windows 10パソコンへの買い替えを余儀なくされた難民たちが少なくありません。

新しいパソコンへの買い替えでデータを移行するのに、使ってたパソコンからバックアップデータをインポートすればいいんですけど、そのあとにそのフォルダーをサイトとして開かないとダメなんですよ。

すでに公開されている、ホームページのホストからダウンロードするのが確実ですね。

クラウドサービスにデータを上げて、そのまま使うという手もあります。私はOneDriveにあげてます。んでもって、そのOneDriveホルダーに専用のMy Web Sitesフォルダーを作り、それぞれのサイトのフォルダーをサブフォルダーとして展開してます。

f:id:wanichan:20200121144604p:plain

現在作業中の wanichan.com はこんな感じになってます。

f:id:wanichan:20200121110532p:plain

リンク切れとか画像がうまくいかないっていうのは、たいていサイトを開いていない可能性が大です。

そのあと、ハイパーリンクの更新すれば、ちゃんと読み取ってくれます。

ちなみに、Expression Web 4でパブリッシュの設定をする方法についてはこちら。