wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Expression Webでのサイト編集は基本ローカルで!

Google+が2019年4月2日に終了にあたり、その移行先として、新しいサイトの掲示板に書き込みがあったんですけど

えっと、基本的にExpression Webはローカルで作業するものです。

ダイナミックWebテンプレートの更新とかリンクのチェックとかはすべて、作業中のパソコンで行う必要が出てくるのです。

f:id:wanichan:20190404220428p:plain

あとになって気づいたんですが、質問者の方は、サーバー上にあるファイルを直接編集しようとして「できない!!!」とおっしゃってたんですね。見落としていました。

その都度「パブリッシュ」が必要なんですよ。で、データファイルはすべてローカルのパソコンに置く必要が出てくるのです。

私は最近、OneDrive上にMy Web Sitesフォルダーを生成し、その中に各サイトを作ってる状態にしてます。でも結局パソコンのOneDriveフォルダー内のファイルを開いていて、その都度同期される仕組みになってるわけです。

クラウドストレージに置くことによって、複数のパソコンを所有していても同期すればOKだし、バックアップもクラウド上にあるし、死んでもパソコン内に存在するファイルを開けばいいだけなのでとても効率的です。

f:id:wanichan:20190404223846p:plain

パソコンに存在するデータでなければ、Expression Webのサイト管理機能が使えないんですよ。他のオーサリングツールのDreamweaverとかはできるのかもしれないですけど(知らんけど)、パソコンとWebサーバーは違うんですよ。処理するのはパソコンであって、Webサーバーのものをいぢる権限なんてないです。もしそれができたらすっごく恐ろしいです。そもそも環境が違いますよね。スタンドアロンで動くように作られているツールをサーバー越しに操作するのんって、どんなハッカーやねん、って。

あ、確かにサーバー上にあるWebページをExpression Webで開くことは可能ですよ。でも実際のところ、ぱちょこんに「ダウンロード」が完了してはじめて開くことができるんですってば。仕組み的にはブラウザーと同じ仕組みですね。その都度ダウンロードしてコンテンツ見てる感じです。

話は逸れるけど、Accessのデータベースファイルをホームページで動かしたいとか質問してきた方が過去にいましたっけ。いや無理だって。それと同じことなのです。

…で、Dreamweaverは有償ツールなんですけど、おもむろにググってWebサーバーにあるサイトを直接開いて操作ができるのか確認してみると、やっぱりDreamweaverでもFTPとかでファイル転送してナンボになってますよ? SharePointとかと勘違いしてるとかそういうノリですか? てか、SharePoint Designerって今どうなってるんでしたっけ?

en.wikipedia.org

日本語版の情報は少なすぎるので、英語版でみてみると、SharePoint Designerは2013バージョンが最終で、その後ディスコンになってるわけですね。Expressionとほぼ同時期に開発終了でっか。で、クラウドに完全移行されて、Microsoft Flow になっちゃったというオチ?

flow.microsoft.com

「いや、WebDAVだったら直接イケるやん?」っていうツッコミが来るかもしれないですけど、ダイナミックWebテンプレートの更新とか適用とかレポート機能とかのサイト管理機能全般は利用できないのであしからず。