wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

文字数が多いだけ、記事数多いだけのブログ記事が増えてるんだけど

私は最近、ちょくちょくアドセンスヘルプフォーラムをのぞいてたりしてるわけですが、かつてキュレーションサイトのライターをやっていた人が自前のブログを立ち上げてアドセンスで稼ぎたいという人達が目立ちます。それで合格できないと喚いているのです。本人はコピペしていない、と主張していますが、コピペチェックツールで判断されている以上、その事実を受け入れられないんでしょう。

f:id:wanichan:20181005105007p:plain

f:id:wanichan:20181005105120p:plain

https://productforums.google.com/forum/#!msg/adsense-ja/f7_Y9oXJOhI/fbh1ggxsDgAJ

一方、文字数がただただ多いだけ、記事数多いだけの低品質なブログがどんどん増えている原因ともいえるのが、ブロガー界隈で有名なイケハヤ氏。彼の4980円もする有料noteのレビューを見てみました。

もう私はイケダハヤト氏の産物自体、目視できないくらいにアレルギー反応を起こすので、こういったレビュー記事はとても参考になります。

自称プロブロガー界隈の帝王イケハヤ氏こそ、悪の根源だったんですね。

あのね、ダラダラと書いているだけじゃダメなんですよ。

師匠(教祖?)の教えを信じる者は、「活用できない自分が悪い」と思うわけですよ。あくまで自分の頭が悪いせいだと。だから日々修行するぞー修行するぞー修行するぞー、徹底的に修行するぞーと励んでいるのです。

文字数が無駄に多い記事がダメダメと吼えてる、このはてなブログの過去記事は以下。

ダラダラ書いてもマジで意味ないんですよ。

自ら経験したことをもとに、自分の言葉で書けない人はブログ書くなんてやめなさい。その経験すらないっていう人は、経験を積みなさい。高品質な記事を書くには何事にも経験が必要不可欠です。「これなら小一時間語れるぞ」というジャンルで勝負するんですよ。みんながやってるジャンルでは競争が激しくてかなりむずいですよ?

ホント、お金を稼ぐためにブログやるんですか? お金を稼ぐ方法はブログだけじゃないんです。バイトの方が手っ取り早いですよ、って何度も何度も書いた記憶があります。

つまり、キュレーションのライター出身、イケハヤにインスパイアされた信者がアドセンスで収益化を目論んでいるんですよね。彼らは経験が浅く、受け売りレベルでしか書けないですし、とにかくカネが欲しいだけという感じなのです。意識が自分に向いていると低品質になるんですよね。

だからといって、挨拶からはじまって、「いかがでしたか?」で〆るテンプレ記事もダメです。

 

Google先生、こやつらをなんとかしてください。